前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FF15発売延期ィィィイ!

2016-08-18 17:11

お盆も過ぎたと言うのに残暑厳しいですね〜

和歌山は気温が35度くらいあるのに湿度も90%くらいと、蒸し風呂状態で実に不快です。
風もあんまり吹かないし、吹いたら吹いたで温風(多湿)。

皆様も熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。


さてさて、夏季休暇中に衝撃のニュースが飛び込んで参りました…

それは「9/30に発売予定だったファイナルファンタジー15が11/29に発売延期」というものでした。

ファイナルファンタジーと言えば、ドラゴンクエストと並ぶ有名なRPG
どれか1つのナンバリングタイトルはプレイした事がある、もしくは聞いた事ある、という方も多い事でしょう。


その中でもこの「FF15」というタイトルは、ファンにとっては思い入れの深いものなのです。
2006年に開発の発表がされまして、色々とあーだこーだあって…からの今年の9/30発売予定だったのです。

つまり色々とありましたが、ファンは足掛け10年ほどこの作品を待っていたわけですね。

まあ長い間待ったので、今更2ヶ月発売が遅くなっても私は全然平気です。

しかも、くのいち個人としては、FF15のトレーラーやアニメを見る限りでは
「笑かしにきてんの?」と思う事もしばしばなので…。

いやいや、こればっかりはゲーム本編をプレイしてみないと分からない事が多いので、
今の印象とプレイ後の印象はガラリと変わるでしょう!
というか、変わる事を期待しています!

UIとバトルデザイン、期待しています!シームレス戦闘期待してます!




さて、ゲームの発売に先駆けて、各地で映画の上映と、Youtube上で無料で短編アニメが公開されています。

頭領がYoutubeの短編アニメを見たというので感想を聞いてみると、

「…久々にポカーンとした」

と、何やら不吉な事を言ってたので実際に見てみました。


確かに、世界観の設定の説明などは何もないので、
公式サイトで事前に予習してないと分かりにくいです。

「ちょっと置いてけぼり感あるなあ、まぁでも1本10分程度の作品やしこんなもんかなあ」
と思いながらぼーーーっと眺めていたのですが、
このカットを見た瞬間に「この作品は良作だ」と確信しました。

db001.jpg
(例のごとく画面直撮りなのでくのいち部屋の電灯が写り込んでおります)

くのいちは可愛い生き物が好きです。割と好きです。
たまに動画サイトで子犬や子猫やうさぎやらを見る程度には好きです。

で、個人的な犬(ワンちゃん)のチャームポイントは、後ろを向いた時のおしりだと思っております。

作品によっては、ワンちゃんのおしりをちゃんと描画しない作品もあるのですが、
この作品はちゃんとそれが描写してある。

もうそれだけで、
ちゃんとワンちゃんのおしりを細部まで描写しているだけで、良作と認定しました。

他の内容はどうでもいい!
説明不足でもいい!置いてけぼりでもいい!
ワンちゃんのおしりをちゃんと描写してる、それだけでこれは良作!

…はい、この話はこれで終わり!やめやめ!





映画の評判は凄く良いらしいので、まずは映画を見たいな〜と思っています。

Youtubeで公式に公開されている、

キングスグレイブ FFXV』 冒頭12分特別公開(英語ボイス/日本語字幕)

というのを見てきたのですが、すげえええ!何じゃこりゃああああ!アニメと大違いいいい!…という感じでした。

めっちゃ普通に面白そう。CGとかゲーム関係なく、SF映画として面白そう。楽しめそう。

FFのフルCG映画作品というと、歴代のファンとしては苦い思い出しかないのですが、
その印象も払拭してくれそう。


そんなこんなでFF15の発売日(11/29)、楽しみにしております。