前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

くのいち個人パソコンのパーツをアップグレードする

こんにちは、最近暑いので麦茶を飲む以外の事をしたくないくのいち佐武です。
さて、先日くのいち個人パソコンの中身をアップグレードしました!

きっかけはAMDから新しいCPUが発売された事です。
かれこれ私が家で使っている個人パソコンは、
組んでから8年ほどパーツ交換をしておりませんでした。
(グラボとSSDだけはたま〜に交換してましたが…
グラボはゲフォ→ラデ→ゲフォという変遷。
ラデに関してはクロスファイアを初めて自分でやってみた思い出深いグラボです。)

そんなわけでこの機会に
・CPU
マザーボード
・メモリ

を新しくする事にしたのです。


SSDやグラボの交換くらいは自分でもできるけど、(※要頭領からの遠隔指示)
CPUやマザーの交換は自分でできる気が全くしないので、こんな時は頭領に頼ります。

このCPUとマザーを買うに至るまでも紆余曲折ありました…

というのも、
新しいCPUに対応している新世代マザーでお求めやすい価格のものがなく、
(価格差数万円というレベル)
私が欲しいのは「旧世代だけど今も最前線で戦ってるからコスパは良い」というマザーボードなのです。

旧世代マザーを自力でBIOSアップデートする事もできるのですが、
失敗した暁にはCPUを破壊するというリスクがついています。

性能の割りにお求めやすいCPUとは言っても、
5年以上は使う見込みでそこそこ良いお値段するグレードのものを買ってしまったので、これが新品のまま破壊されるのは非常にリスクが高いです。

そこで頭領が考えたのが、

・旧世代マザーのアップデートをする為だけに、お求めやすくて安全にアップデートできる旧世代のCPUを買う
・旧世代マザーのBIOSアップデートだけをそのCPUで済ませる
・1回しか使ってない(アップデートで使っただけ)という旨を書いてメルカリへ


よし、それで行こう!…と意気込んで全てを買い、
いざ組み立て!…となって箱を開けたら、
対応してない筈の旧世代マザーボードが新世代CPUに緊急対応されておりました。

え、ちょ、書いといてよ…無駄にCPUもう一個買ってもたやん…
と思いましたが、まあ書けないメーカーの事情もよく分かるよね!!!

…という事で、無事に頭領がメルカリで売りさばいてくれました。



さて、くのいちの個人パソコンは物理的に重たいです。

腰や腕の負担が怖くて事務所まで運ぶのが実に憂鬱なのですが、
頑張って運び込みます。

イメージ 1

頭領に「埃が多い、もっとこまめに掃除するように」と姑のような小言を言われながら組み立ててもらいます。


イメージ 2

耳が痛いくのいちは「の、喉乾いてない?なんか飲み物買ってくるね…」と、マクドナルドへソフトクリームの乗っかった炭酸飲料を買いに走りました。
(頭領はパフェが好きなのでご機嫌取れると思った)

イメージ 3

「俺の手は細くないんやで!!!」と言いつつも着々と組んでくれる頭領。
くのいちが飲み物を買いに行っている間に、埃取りまでしてくれておりました。

イメージ 4

ちなみに電源とグラボは新しくしてないので、ボトルネックがこの2つの場合は自分で交換する覚悟を決めました。
(重たかったからもう運びたくない)

イメージ 5

新しい製品は無駄にレインボーに発光します。
くのいちのケースは見ての通り黒いので、蓋をしてしまうと見えなくなるかな?と思ったのですが、隙間からひっそりとレインボーカラーが主張してきました。


さて、こういったパーツを新しくした時に
ベンチマークテスト」をするのですが、いつも遊んでいるFF14から無料で配布されているベンチマークソフトがあるので、それで試してみました。

ところが……

CPUもメモリもマザーも変えたのに、スコアが芳しくなかったのです。
ぶっちゃけ殆ど変わりませんでした。

というのも、FF14というゲームはほぼグラボ依存なのです。

ここでグラボも新調する決意をしたのですが、
「自分で頑張ってみるから遠隔指示よろしくお願いします」と頭領に頼みました。

イメージ 6
ギックリ腰になりたくない一心で腰に負担をかけないように最新の注意を払った結果、腕に傷をつけてしまった。もう余程の事がない限り運びたくない…!!


さて、そうと決まればグラボ何がいいかな?頭領だったら何買う?
と相談していた次の日…

大阪に出かけていた頭領を駅まで迎えに行き、
「お土産に水羊羹買ってきたよ」とやたらとデカイ紙袋を渡されたくのいちは
帰宅して腰を抜かしました。



ぐ、グラボが入っとる…!!!
(底から水羊羹も出てきた!)

GTX 1660ti(玄人志向ver)が入っていたのです!!

何て粋な事をする頭領だ…江戸っ子でもなく江川っ子のくせに!
と感動&感謝しつつ、
あまりに驚いて夜中にも関わらず自室で大声を出した為両親に
「うるさい」と言われつつ、自分でグラボの交換に挑戦です。

イメージ 7
まず何したらええんや?どの線使ったらええんや?
…と、逐一ラインで写真を頭領に送りながら遠隔指示してもらいます。

イメージ 8

何だかんだで無事に取り付け完了!
最難関と言われる起動も無事に完了し、慣らしを兼ねてベンチマークテストしてみます。


↓パーツを全部交換する前のスコア【before】
イメージ 9


↓グラボ含めパーツを全部交換した後のスコア【after】
イメージ 10


どちらも「非常に快適」ですが…左下の数字が全然違いますよね!

上の数字はローディングにかかる時間です。短いほど良いとされます。
下の数字は、数字が高いほど良いとされます。

ローディング時間は20秒短く、スコアは5890伸びました!

満足行く結果となって嬉しい!

ちなみにグラボのお礼に、頭領に新しいゲームソフト(ファイアーエムブレム風花雪月)をプレゼントしました。

言うてグラボとゲームソフトじゃ価格差えげつないですが、まあおいおい返していくという事で…

最後に新しくなったくのいちPCの構成を書いて〆ます!

CPU…AMD Ryzen7 3700X
グラボ…Nvidia Geforce GTX 1660ti OC
メモリ…16GB×2
マザー…ASRock B450 Steel Legend

それでは本日はこれにてドロン