前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

くのいち個人PC(サブ機)、上の下くらいになる

最近ブログ更新が珍しくこまめ〜!なくのいち佐武です。

……この調子で続けたい(願望)

 

さて、以前この記事で書いたように、くのいち個人PC(Windows機)が不調でした。

 

頭領にマザーの電池交換してもろて、壊れてた原因を見つけてもろて(Chromeとedgeのインストールミスからの不具合らしい)…という流れだったのですが、電池交換してもろたけど新品の電池の減りが何か早い気がする…という事で、

やはりマザーとメモリとCPUを新調する事にしました。

 

ちなみに新しくしたものは、下記画像の内容になります。

f:id:maenomerinoshinobi:20230828135844j:image

くのいちは門外漢なので、組み立ててくれる頭領の近くでお茶飲んで待ってました。

 

頭領曰く、「コレでボトルネック解消されたから、ゲーミングPCで言うたら上の下くらいになったよ」との事です。

 

確かに、OSの起動もff14のロード画面も、もともと速い…というかストレスを感じない程度には速かったのですが、更に速くなりました。

 

何より超絶静か!

ff14やっててもマイクラやってても何してても、以前と比べて静かなもんです。

 

以前はDiablo4やってる時に「ファン頑張ってるなぁ…」という音がしていて、室温上がるレベルの熱気を感じていたのですが、たぶん新しくなってからは、めちゃ静かだと思います。

たぶん…(相変わらずシーズン1実装前からログインしてない)

 

頭領曰く、

ボトルネックが解消されたからグラボのパフォーマンスを最適に出せる

・マザーが小さくなったので、物理的に電源とグラボの間にスペースができた

・マザーが小さくなったので、もう一つファンを設置できた

 

という点が、以前と比べて静かで熱くなりにくい主な要因だそうです。

 

くのいちとしては、マザーが小さくなって更にパソコン本体が軽くなったのが何より嬉しいですね。

自宅で掃除する時もそうですが、何かあって事務所に運ぶ時に、少しでも軽いのはありがたいです。

 

というわけで、PCを頭領にメンテに出してる間に「steamセールやってたからギフトで送っといたよ」と、釣りシュミレーションゲームを貰ったので、快適になった個人機で遊んでみようと思います。

 

また遊んでみたら感想をブログに書きますね!

ではまた次回〜