前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

回線不良奮闘記其の参〜速度が異常に遅いぞ編〜

こんにちは、くのいち佐武です。
一度は改善の兆しを見せたものの、今年の1/13からまたしてもff14で回線切断の不具合が出始めた私のインターネット環境…

ルーターONUの交換をしたという事で環境の変化が原因かなあ…と、機器の再起動をしたり、こうなったら問題は私のwindows機なのでは?と思い始め、ドライバ関連など、色々と設定など見てみることに。
自分のPC環境か?最悪windowsクリーンインストールやな…などなど考えつつ、トライアンドエラーを繰り返していると、1月はあっという間に過ぎ去りました。

 

そしてしばらく経過を観察していると、とある共通点に気付きました。

 

  1. PCをシャットダウン状態から立ち上げた時・もしくは再起動時直後の状態

  2. ff14をプレイすると5分〜1時間以内にサーバー切断(90002)

  3. PC側を見ると確かにネット接続なしになっていて、その時間は短い。復帰はすぐに出来る

  4. その後は何時間ff14をプレイしていても切断されない(これも萎えて切断されたあとはログインしなくなったりするので100%とは言い切り難いが)

  5. 1の条件でも、youtube視聴やブラウジングくらいでは切断されたことはない(多分。)

  6. ここ最近、切断されなくてもラグかったり、GCDの感じがなんかおかしい(リキャ回ってる筈なのに押しても反応しなかったり)

 

以上の点を頭領や有識者の友達に伝えて助言してもらい、色々調べ、その過程で回線スピードを測ってみると…

windows機のモニタを直撮りしてるので荒々しい画質申し訳


フレッツ光ネクスト隼プランです。
ぷららも1Gプラン)


その日は21時〜24時まで定期的に計測してみるも、ずっとそんな数字。
平均して80台といったところでした。

え、まさかのLANケーブルか?と思うも、iphonewifi)でPCと同じタイミングで測定しても平均60台なので、たぶんLANケーブルではなくてコレがデフォくさい。

いやいや…PCに関してはNTTのレンタルルーターから直で有線LAN引いててコレ?!
ウチだけADSL以前にタイムスリップしてんのかなレベルですよね。

ちょっとマジでどうしたらいいか分からん状態になり、
ここで最終手段が脳裏をチラつきはじめます。

私だけeo光と契約するしかねえ!
2階の自室に電柱から引っ張ってきたケーブルをエアコン穴から通してもらうしかねえ!
(※1人暮らし→実家に戻ってきた直後はそうしていたが、父から「同世帯で異なる2回線あるの勿体無いしまとめて払ってあげるよ」とありがたい提案を頂き、NTTの回線を使う事になった経緯がある)

 


…と言うわけで、もはや何度目か分からんけどNTTに電話してみました。
お馴染みとなった、
総合受付→故障受付に電話してみろの流れを繰り返し、
故障受付の自動受付にメッセージを残し、
小一時間で折り返しの電話があり、2/9の午前中に業者さんが来てくれる事に。

何となく、素人の勘ですけど、来て頂いても根本的な解決にはならん気もするのですが…
せっかく来てもらえると言うのならば来て頂きましょう。

 

故障受付担当の方と話した中で、

と言う情報を得たので、ONUとレンタルルータを繋いでるケーブルを自分で交換してみるかな…と思ったのですが、
よく考えたらこれも年末に届いたセットに同梱されてた新しいやつやんけ!

と、自分にできることはいよいよもって無い感じになって参りました。

 

 

 

(続く)