前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

回線不良奮闘記其の弍〜束の間の平穏編〜

こんにちは、くのいち佐武です。

前回のブログに引き続き、年末ネット回線不良編です。

※書き溜めてたものを公開するのを忘れていたので、この記事は2023年末〜2024年1月上旬の話です。

 

【あらすじ】

時間帯問わずネットがブツブツ切れ、ff14ディープダンジョンが賽の河原状態となったくのいち。

 

NTTに問い合わせするも、「プロバイダに聞いてみて」と言われ、ぷららに連絡して折り返しの返事を待っていたのであった…

 

 

-------------

ぷららの問い合わせフォームから連絡し、折り返しの電話がかかってくる。

そこで再度事情を説明すると、

ウチはぷららとは「ぷららサーバーは使ってなくてプロバイダ契約してるだけ」という事が判明。

 

とりあえず対応策として、

v6接続→ぷららサーバー経由のv4接続に切り替えて様子見てみよか

 

という事に。

 

この切り替えは個人(くのいち側)では出来ず、ぷららからNTTに依頼を出し、数時間後に完了になるとの事。

→無事に切り替え完了。

 

その後は回線が切断される事なく、快適にDDを遊べる事に感謝…!
回線切断の恐怖にビビらずに済むという、当たり前の有難さを実感しまくる。




…ただ、根本的な解決にはなっていない。

v6プランに申し込んでるのにv4接続しか使えないってどういう事?と、モヤモヤする。

一週間ほどv4接続してみて問題はなかった。

…が。
そのタイミングで「その後どうですか?」と電話してきたぷらら
「あー回線切れなくなってよかったね、めでたしめでたし、んじゃあっしはこれで失敬!」という態度だったので、

いやいやv6コースなのにv4接続しかできんて問題じゃない?と言うと、


ぷららサーバー経由(v4)接続に問題がない場合、NTT側に問題があるのでそちらに問い合わせてくれとの事。
→再度NTTの総合受付に電話して事情を話す。

個人的にはルーターONU(15年もの)があやしいのでは…と思っている事も追加で話すと、

「故障受付に電話して、壊れたと言い切ってください」と、アドバイス(?)を受ける。

確かに、最初に故障受付に電話した時にも先述の個人的意見(ルーターONUが年代物)を伝えたのだが、
そこは「ふーん」みたいな感じで、とにかく「ぷららの責の可能性」を強めに伝えられたのだった。

 


なるほど、割と強めに出ないと動いてくれないのか…と、
同じ会社なのに「故障したと言い切って!」とアドバイスをくれたお姉さんに感謝。

 

-------------

これも裏は部署間での責の擦り付け合いというか、

・面倒くさくなってきたからとりあえず新品送ったら納得するやろ!故障受付はよ送れや!というスタンスの総合受付側
VS
・できるだけ修理交換はしたくないスタンスの故障受付側

…の社内軋轢に巻き込まれる一般顧客(そして結果は遠回り)

とも取れるが、ここは思惑はどうあれ、私がしてほしかった事をアドバイスしてくれたお姉さんに素直に感謝しておく事にする…

 

-------------


そのあと故障受付に電話するも繋がらなかったので、自分でオンラインからルーターの交換依頼を出す。

ふと、
ルーターの交換希望はフォームから出来たけど、ONU光ファイバー変換器)は、改めて依頼を出さないといけないのかな?
と疑問に思ったので、再度故障受付に電話。

今度は繋がったので聞いてみると、ルーターONUはセットで出荷されております、との事。

12/30にルーターセットが到着。
15年もののONUのフタがカッチカチになっていて自力ではどうしても開けられず、フタを開けてもらうためだけに頭領宅(事務所)へ行って即トンボ帰り…という小トラブルはあったものの、その後の交換・設置はスムーズに完了。

三が日が過ぎ、ぷららの設定画面で自分でv6接続に戻す。
(念のため本当に戻っているか問い合わせフォームから確認してほしい旨送り、メールにてちゃんとv6接続なってますよ、との返事をもらう)


そんな感じで日常に戻ったのも束の間…
1/13日にまた切断現象が再発するのです。
(続く)