前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ついに幼なじみのゲマちゃんを屠る【ドラクエ5初プレイ記】

こんにちは、くのいち佐武です。

以前ドラクエ11ネタで

maenomerinoshinobi.hatenablog.jp

という記事を書いたのですが、
一年越しでやっと会えましたよ…。

f:id:maenomerinoshinobi:20210727160856j:plain

わたしよ!

 

f:id:maenomerinoshinobi:20210727161437p:plain

ゲマよ!


ドラクエ1~3については、Switchで販売されていたので購入して1、2とクリアしたのですが、肝心の5については現行ハードだとスマホしかない、という事でプレイを渋っておりました。

スマホドラクエは遊びにくそうだなあ…というイメージがあって、
「35周年記念みたいやし、ひょっとしたら5も最新ハードで遊べるようになるかも」という淡い期待があったのですが、35周年特設サイトや特番ではそんな感じ一切なかったので、しぶしぶスマホ版の購入に至りました。

f:id:maenomerinoshinobi:20210727161445p:plain

スマホでの操作性は微妙の一言に尽きる


スマホでの移動操作は慣れればおおむね問題ないのですが、ダンジョン内でのギミック(矢印床とか落とし穴系とか)はイライラ棒状態でした。

ps4コントローラーをbluetooth接続したらいんじゃね?」
と頭領からアドバイスをもらうも…
ドラクエ5はどうやら非対応のようで、接続はされてるのにウンともスンとも動きませんでした。

文句を言っても仕方ないので、ゲームを進め、ミルドラースを倒し、さてエスタークでも倒しに行くか…
と、キャラの専用装備を集めはじめて、タッチ操作に対するヘイトが唐突にマックスになりました。

その場所は、主人公の専用胴装備の置いてある

「封印の洞窟」です。

既プレイの方なら分かるかと思いますが、石を押して運ぶギミックが…
スマホのタッチ操作だと割と真面目にクソでした。

f:id:maenomerinoshinobi:20210727155702p:plain

達成感しかなかった


さて、ゲームに対しては意外と真面目なくのいち。

キッズよろしく「はぁクソゲ」と投げ出すのは簡単ですが、文句を言ったところで操作性が良くなるわけではないのです。

というわけで、初見で行って「ウガガー!」となったので、
絶対「おうじゃのマント」を取ってやる!
という強い気持ちで作戦を立てる事にしました。

1、レベリング
エンカウント率が「においぶくろ」を使った時並みに高いので、
このダンジョンで確実に「逃げ」が成功するレベル43まで、
主人公をレベリングしました。
ちなみにサンチョを連れて行って「しのびあし」使ってみましたが、体感効果ナシでした。

2、ロケハン
クリアするのではなく、練習するためにB2~B4の石運びルートをロケハン。
私は「B2→B4→B3」の順番で苦手だと分かったので、この順番でトライする事にしました。

3、主人公単騎で挑む
仲間に石への当たり判定はないと思うのですが、ウロウロされると気が散る…という理由で、主人公1人で挑みました。どうせ100%成功確定の逃げを打ちますしね。
主人公の防具を取りに来ているので、主人公で挑みました。

4、あとは落ち着いて苦手な階の石運びから成功させるのみ

…というわけで、無事におうじゃのマントをゲットしてきました。


そんなこんなで色々ありましたが、プックルビアンカのかわいらしさに癒されて楽しんでおります。(現在やっとエスターク初回撃破したとこ)

f:id:maenomerinoshinobi:20210727161441j:plain

かわいいなあ

これからやりこみに入っていくと思うのですが、ゲマちゃんとは何回も戦ったので、ドラクエ5で一番印象に残っている敵キャラになりました。

ちなみにいつぞやsteamで買った11sを最近プレイしたのですが、
そちらも感想をブログで記事にしようと思います。

ではほったらかしにしてた5のカジノ関連を消化してきます!また次回~!