前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

回線不良奮闘記其の肆〜ひとまず直ったか?編〜

こんにちは、くのいち佐武です。
とりあえず現在の状態はタイトル通り、安定しています!

ここにたどり着くまでのあれこれをつらつらと書きますが、
分かりにくいので時系列で目次にしておきます。

 

 

NTTの技術さんに来てもらう

前回の記事にも書きましたが、NTTの技術さんが来てくれました。
結果から言うと、「分かりませんでした」。

 

NTTさんが言うには、基地局からも通信が来てるし、障害情報も今のところないし、
テストした時(平日午前中に来てくれた)はちゃんと速度も出ている状況だったので、NTT側の問題ではなさそう…という事でした。

 

ただ…こちらとしては、技術さんが調べても謎、…って割と絶望なのでは?
これは私の部屋だけeo光コースか?
と、心中穏やかではありませんでしたが、とりあえず平静を装ってコーヒーとお菓子を渡しておきました。

 

 

頭領に部下の鑑のごとく全てを報告していたくのいち

NTTさんが帰った夜、OSの上書きインストールを行い、
そのあと機器のリフレッシュ(電源やら線やら全部抜いてしばし放置後に再起動)をしてみたんですね。

そしたら、再起動後、
「何かラグい時あるのは相変わらずやけど、落ちるほどではない」
という、何とも言えない現象に。

 

速度測ってみたら相変わらず80台。でもさっきまで起きていた切断はなくなった。

 

どういう事?詰まってた?でも前回の再起動から1ヶ月も経ってないで?
詰まる時は詰まるって聞くけど、こんな短スパンなもん?

…と、自分で考えてみても分からんので、頭領に聞くことに。

 

これまでも、NTTの技術さんが来て話した内容、そして自分が対策でやったこと(メモ帳に箇条書きにして残していた)、頭領に教えてもらって変えた設定や対策を、全て報告していたくのいち。

それらを踏まえた上で、無線専用のルーターを新しくしては?と提案されました。


無線専用で使っていたルーターを新しくする事に

このルーターの存在は私からしたら完全な盲点でした。
なぜなら、問題の出ているPCはNTTのレンタルルーターから直で有線LAN接続しているから、関係ないと思い込んでいたのです。

 

ただ、確かに、この無線を飛ばすためだけのルーターは古いです。
多分6年くらい使っています。

 

頭領曰く、下図のように配線されている場合、
無線用のルーターの性能が低いと
元がいくらデータを速く大量に送れても、
上手く受け取れてなくて詰まったような状態になり、PCもその煽りを受けているのでは?という事みたいです。

配線自体には問題はなく、あくまでも悪いのはルーターなのでそこの置き換えをしてみたら?という事ですね。

(※細かい説明聞いたけど分からなかったので自分なりのふわっと解釈。合ってるか分かりません)



とりあえず何でも可能性がある限りはやってみるぞ!

…と、オススメのルーターを頭領に聞こうとしたら、
Amazonでセールしてたから買っといたよ」と、素早い対応をしてくれました。


で、買ってもらったルーターを設定。
家庭内でwifiを使うのはほぼ私しかいないし、自室が2階&住居が鉄筋。

天気の悪い日はwifi接続が切れたりしていて不便だったので、
これを機会に配線と配置を変えてみる事に。
(頭領には「今の状態で安定してるなら変えないほうがいい」と言われたけど、ダメだったら戻せばいいや理論で突っ走るくのいち。)

 

幸いにもハブ機能が備わっていたルーターだったようで、スムーズに配線・配置変更ができました。

買ったルーターのWANポートにNTTから引っ張ってきたLANケーブルを挿すだけだった

現在の回線速度

というわけで、ルーターや配置を変えてから1週間ほど経ちますが、
今のところ経過は順調です。
数日前までは時代錯誤に遅かった回線速度も今はこんな感じ。

windows機(有線LAN接続)↓

相変わらずの画面直撮り




仕事用mac機(無線接続)↓

こちらはブログ書いてるパソコンなのでキャプチャ

 

というわけで、ひとまずは回線不良奮闘記終了!
という事にしたいと思います。(願望)

新しいルーターの設定をクソ適当にしてしまったので、
今後そこは調整する事があるかもしれませんが、いや本当に、これで数年は持ってほしい…切実にそう願います。