前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

DD賽の河原と化す!回線不良奮闘記【FF14日記】

こんにちは、くのいち佐武です。

FF14ディープダンジョン(DD)、すっかりハマって週に1度は何かしらのDDに潜ってクリアするのが日常となっていた今日この頃…。

 

通う頻度としては、

アメノミハシラ>>死者の宮殿>オルトエウレカ

 

といった感じなのですが、2週間ほど前に
「久々にオルトエウレカ潜るか〜秘薬もダントツで集まってないし…」

 

と、潜りはじめたはいいものの…

回線不良がくのいちを襲い続ける!

 

低層で回線切断されてFAILDになる→まだ心のリカバリーが効く

 

のですが、
回線切断とラグに怯えつつやっと70階層〜まで来たぞ!→

回線切断でFAILD

 

これを5~6回ほどやられ、心がすっかり折れかけておりました…。

 

なぜか私の環境だとオルトエウレカがダントツで回線切断される可能性が高く、ほんと…良い印象がないのです…。

秘薬がやっと出始める70階層以降に回線不良でまともに行けてないので、もともと在庫が少なかった秘薬は減る一方。

 

DDに慣れ始めてきたので、クリアしつつ銅箱回収して秘薬のストックを少しずつ増やしていくスタイルになってきていたため、切断されて潜れないようでは本末転倒なのです。

 

…というわけで、

こちらで出来る対策を検索して1つずつ実践→

DDに試しで潜って切断される→

また1つ実践→

切断…

まるで賽の河原状態を数日…(間にポケモン休憩を挟む。リフレッシュ。オフゲはいいなあ…)

 

ひと通りネットに載ってた対処法を試してみたものの一向に改善されないので、これはこちら側で設定してどうにかなるものではないのでは?と思い、モデム設定とプロバイダの契約ページをのぞいてみる事に。

 

プロバイダはv6対応コースに申し込んでて使える設定なのに何故かモデム設定画面では対応外になってるわ、障害ログ見たらPPP認証失敗が並んでるわで、「何かおかしい」という事は素人目には分かるものの対処法が分からんのでNTTに問い合わせる事に。

とりあえずNTTの総合受付みたいな所に電話したら故障受付に電話するようにと言われたので電話→
折り返しの連絡を待った所、プロバイダに連絡しろと言われたので探す→

ぷららの問い合わせ…電話できるところないのね…
(正確には電話したら機械からショートメッセージでFAQと問い合わせフォームが送られてきた)

なので問い合わせフォームに詳細を書いて送ったのですが…返事いつ来るんやろかw

たぶんこの感じだと折り返し電話してきてくれる事はないと思うので、メッセージで返事来るのを待つしかないかなあ、と思っています。

とりあえず対応待ちしてみてからにはなるのですが、
仕事でにんじゃ屋敷のNASと大量のデータをやりとりしたりもするので、回線不良はゲームライフ以外にも実害があり、地味に困っています。

色々と改善しなかったらプロバイダ変えるのと、ルーターを自費で新しくしてもらおうかなあ。
果たしてそれで直るのかは不明ですが…回線不良奮闘記は続く!