前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

アメノミハシラ&オルトエウレカをソロで4周ずつしたよ!【FF14日記】

こんにちは、くのいち佐武です。

タイトルの通り、FF14内コンテンツのディープダンジョン、アメノミハシラとオルトエウレカをソロで4周ずつしてきました。(ジョブは機工)



アメノミハシラに関しては、家具を取るために5周目も完了してきました。

FCハウスの居間にこっそり置いてあります




…で、今後も継続して遊ぶ予定なのはアメノミハシラと死者の宮殿です。

オルトエウレカは…しばらくはいいかな。
他2種のDDと比べると

・低層から時間がかかる(トータルでかかる時間が長い)
・低層から気を抜くと即死

という点から、時間と集中力の持続を要求されるので、
疲労感が半端ないのです。

その代わりに敵の攻撃(オートアタック=AA)は全く痛くないので、
他のDDみたいに
「防御強化がないからこの敵とは戦えない」
は一切ないです。

…が、AA痛くないかわりに敵のHPが高くなっているので、必然的に低層から討伐時間が長くかかるんですよね。
ソロだと死者の宮殿からはB170層から、アメノミハシラだと70階層から時間がシビアになってくると思うのですが、オルトエウレカはB60階層から時間がカツカツになる印象です。

で、オートアタックで殴り殺される危険はないかわりに、敵のギミックが必殺になっているので、1層からでもワンミスでFAILDになる可能性が高いのです。

例えば私のプレイヤースキルだと、ミハシラだと2時間あれば1~50階層まで終わるのに対して、オルトエウレカだと2時間でB30階層までしか行けません。

ちょっと隙間時間に気軽に挑戦して遊べる…という点でも、
ミハシラが好きなんですよね。
トータル5時間ちょっとで100階(クリア)まで終わるテンポの良さよ。

死者の宮殿も階層を進める時間感覚はサクサクしてるのですが、
いかんせん200階と階層が多い。

あと、和風建築とか和風内装が好きなので、目で楽しいのもミハシラです。
(途中から和風要素消えるけど)

4周してる間に無事にドードーマウントもゲットしました





ディープダンジョンソロ、
「いま自分の持ってるカードと多少の運で乗り切る」という、まるで人生のような遊び方が好きです。

全て1人で自己完結できるので、ソロ専ぼっちプレイヤーには嬉しいコンテンツでもあります。
上手くいかなかった責任は自分に、上手くいった時は幸運が重なったから…(そしてそこで慢心しなかったという自画自賛もある)という、1人で仕事している身としては全てにおいて沁みる感じです。

結果が全て自分の選択によって変わる(責任の所在が自分だというのが明確)というのもいいですよね。
何気なく毎日を生きてるように感じてても、実は全て自分の選択によって今がある、というのを思い出させてくれます。

土器運が悪くても、デバフ運が悪くても、苦手な巡回がめっちゃ多くても、
持ってるカードとスキルで乗り越えられる事があるのも事実なので、FAILDの責任は自分にあるのです。

トライ&エラーを繰り返して原因を振り返り、改善策を考え、ちょっとずつ前進していく思考を癖つけられたら仕事にも人生にも活きる感じがして、今後もDDは楽しく挑戦し続けられそうです。

なので継続して出続けてくれると嬉しいコンテンツですね。

さて、次はどのDDに潜ろうかな?
…といった所で本日のブログはここまで。

ではまた次回~!