前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ポケモンSVのDLCコンテンツ「ゼロの秘宝」前編・碧の仮面を遊んだよ

こんにちは、くのいち佐武です。
新しいコンテンツはネタバレに配慮して、記事を書くのをだいぶ遅めにしているのですが、そうするとブログを書くこと自体を忘れがち…
というわけで今になってしまいました。

まずはいつものSwitch本体を充電して更新をするところからスタート。
久々にポケモンSVやったら、相棒のウェーニバルは相変わらずかわいい…!

 

くわちゃん久々



タイプ相性なんて知ったこっちゃねえ!とばかりに、
捕獲用に育成していたキノガッサと相棒ウェーニバルをメインに、レイド用に育成していた他のポケモン数匹で、レベル差の暴力でゴリ押しして進みました。

追加・解禁されたポケモンたちもかわいいですね。

 

オオタチよりもオタチ派。まるくてかわいい…




ゼイユ・スグリ姉弟はおばちゃんの私からしたら全部かわいかったです。

f:id:maenomerinoshinobi:20231010172149j:image


スグリくんは厨二病全開で微笑せざるを得なかった。

 

f:id:maenomerinoshinobi:20231010172201j:image
「繊細やなあ」と思いつつも、
ストーリーラスト付近の、地に伏せて悔しがるスグリくんには爆笑してしまいました。

 

いや可愛すぎるやろ。
甥っ子が5歳くらいだった時に駄々こねてる様を思い出して、微笑ましいやら何やらでゲームしながら声出して笑いました。



さて、私はSwitchオンラインに加入していないので対戦はできません。
そうなるとやる事はメインストーリー、サブクエ、図鑑集めで終了になるのですが、ソフト限定の出現ポケモンという壁が立ちはだかります。
(バイオレットにしか出現しない、スカーレットにしか出現しないポケモンがいる)

本編は頭領がスカーレット、私がバイオレット版を遊んでいたので、
事務所にSwitch本体を持ち寄って通信交換してお互いに図鑑を埋めたのですが、
DLCまで頭領に強制するのもなあ…と思っていたところ、ポケモンHOMEが解禁されているではありませんか。

私はアルセウスからポケモン始めたので、とりあえずアルセウスからグライガーとかゴローニャとか連れて来て、空いている図鑑は1枠のみ。

それは剣盾に出現する「ウッウ」というポケモンでした。

剣盾持ってないし今更買うのもな…と、ポケモンHOMEについて調べていたところ、
スマホ連携で見知らぬ人との交換が気軽に出来る事を知りました。

ポケモンHOME、ライト勢からしたら無課金で全く問題のない仕様でした。
ありがてぇ!

というわけで、スマホポケモンHOME機能にある「GTS」でウッウを狙うことに。
この機能自体、使用するのが初めてだったのでちょっと緊張。

色違いとか特性がレアとか、そういうやつしか交換してくれへん感じだったらどうしよう…と思いつつ、ダメ元でやってみる事にしました。
(皆が欲しがってるランキング上位が、アルセウスでも進化が面倒くさいガチグマだったため若干ビビっていました)

アルセウスの海岸で捕まえてきたポッチャマ、ウッウと交換してくれる方…

いるかな?図鑑埋めたいだけやから通常色でええねんけど…言語も何でもええねんけど…おらんかったらポケモン変えてまたGTS出せばいいか…と思っていたら、数秒後に無事に交換成立。

プレイ人口の多さに感動。そして全くレアじゃなくても交換レートが成立する事に一安心。

ちなみにポッチャマを交換に選んだ理由は、
「SVに野良popしてなくて、かわいい」からです。

というわけでキタカミ図鑑も無事にコンプリート達成!

f:id:maenomerinoshinobi:20231010172347j:image

DLC後編、今年の冬には出るらしいので楽しみですね!

オーガポンは唯一1個だけ持っていたフレンドボールに入れたので、
後編が出るまでには育成完了させて、後編の旅に連れて行こうと思います。

それではまた次回〜