前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ポケモンレジェンズアルセウスをある程度遊んだ感想【ネタバレなし】

こんにちは、くのいち佐武です。

ポケモンアルセウス、図鑑埋めてメイン・サブクエ全て終わらせたので感想を書きます!

 

 

アルセウスを遊ぶきっかけ

「何かそろそろ新しいゲームやりたいな〜」と思っていたところ、ポケモンの新作が出るぞ、ということで公式サイトを見に行きました。

ブレワイっぽさを感じつつ和風…と、興味をそそられたので、中学生ぶりにポケモンシリーズを遊んでみることに。

 

中学生の時もやりこんだわけではなく、
「たまたま友達がゲームボーイポケモン(初代)を貸してくれた」
というだけで、記憶はうっすらとしかありません。

というか古の記憶すぎて、そもそも当時の事で覚えていることの方が少ないです。

(くのいちさんじゅうはっさい)

どちらかと言うとゲームよりもアニメの方が印象に残っている感じです。

 

↑アニメでピカチュウがガッカリした時の鳴き声、完全にこの発音だったわ

 

 

ポケモンがかわいい

ピカチュウイーブイトゲピーポッチャマなど、メジャーどころは当然かわいいのですが、今作で初めて知ったけどむちゃくちゃかわいいな…と、大量発生の報告があるたびに無駄に捕獲に行ってしまうくらいお気に入りのポケモンが居ます。

それがピンプクちゃんです。

ポケモンレジェンドアルセウス ピンプク

かわいすぎるピンプクちゃん

「は〜ピンプクちゃんかわいい!」と声に出しながら捕獲して回るという、割と気持ち悪い状態になりますが、本当にピンプクちゃんかわいい…最高に癒し…

 

歪み発生待ちの虚無タイムにふとマップを見たらピンプクちゃんが大量発生していたりして、

「私が虚無ってるから大量発生してくれたの…?何てかわいい…」

と、勝手に自分に都合の良いように解釈して捕まえに行ったりします。

 

ピンプクちゃんはかわいいですがバトルでは使いにくいので、かわりにハピナスを一群メンバーにしています。(デカいけどかわいい)

 

ふんわりとしたブレワイ感

フィールドの雰囲気やBGMだけじゃなく環境音も多いなど、最近のゲームっぽい…というか、Switch作品ということでブレワイみを感じました。

操作感も「ふんわりとしたブレワイ」感。

ボールを投げつける時にだけジャイロが発動し(設定でジャイロセンサーオンにする必要あり)、特定の乗り物ポケモンに乗っているかつジャンプしている時だけ、少し時間がゆっくりになる辺りは、ブレワイの弓集中と似ています。ポケモンの方は猶予時間めっちゃ短いですけどね。

 

 

フィールドでのんびり景色を眺めているだけでも割と楽しい

野生のポケモンの生態を観察するのも楽しいです。

ピンプクちゃんのうたた寝姿なんて悶絶級にかわいいですよ…

シンボルエンカウントかつポケモンに索敵されると大半が向こうから襲ってくるので、こっそり観察する事をお勧めします。

ピンプクちゃんは気付かれると逃げちゃうんですけどね…そこがまたかわいい)

 

アクション要素

ローリング回避(ロリ中は完全無敵)がメインのアクション要素かなと思います。

プレイヤーはジャンプができないので、基本的にはダッシュかロリ回避をする事になります。

ダッシュも無限にできるわけではなく、ある程度走ったらハァハァ言い出してしばらくできなくなります。

ボス戦はギミックとの戦いもあり、初めてこういった類のゲームをプレイする方でも、攻略を考えたり回避を練習したりする所から含め、楽しめるのではないでしょうか。

 

とにかくポケモンがかわいい!

別にクエスト終わらせなくても、探索しなくても、図鑑埋めなくてもいいです。
お気に入りのポケモンと村でのんびり過ごすだけでも十分楽しいです。

f:id:maenomerinoshinobi:20220208152502j:plain

かわいいしかない

今までポケモンに対してあまり感情が動く事はなかったのですが、ゲームをプレイしてみるとその可愛らしさに圧倒されます。
そりゃグッズ売れるわな…


ネタバレになるので最初に選んだ相棒の画像は載せていませんが、成長しきった相棒ともフィールドで2人でのんびり撮影会をしたりと楽しんでおります。

というわけで、シリーズ初心者でも十分楽しめるゲームだと思いました!
皆様も良きポケモンライフを〜!

f:id:maenomerinoshinobi:20220208152711j:plain

安定的にかわいいポッチャマ