前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

4ヶ月の間のゲーム日記(駆け足)

やぁやぁ我こそはくのいち佐武…

 

…と、ブログをサボりまくっていたのを戦国武将風口上で乗り切ろうとしました。すいません。

 

言い訳の続きですけど、

「このゲームの区切りええとこまでやったらブログ書くぞ」→

途中で別ゲーへ→

以下ループ

 

…というのを続けておりまして(現在進行形)、こりゃいつまで経ってもブログ書かないぞ…という事にやっと気付いたので、途中経過でも書く事にしました。

 

さて、昨年の11月頃からコツコツ死者の宮殿(ff14)にソロで通っておりましてね。

一見平和そうに見えるが後ろから巡回アーリマンが3連星してきてた

(最高到達は199Fで、転移直前で誘因罠踏んで滅、時間切れ滅、スルー出来なかった敵で滅…などなど。)

何回かクリア目前にして滅を繰り返したり、フレイムペンペンとAAで思いがけず乙ったり、ちょっと心折れたので正月からはポケモンsvをやっていたわけですね。

 

ポケモンsvを一区切りつけた頃、ff14では新しいディープダンジョンが実装されました。(オルトエウレカ

頼もしすぎるオニオンナイト様(デミクローン)と記念撮影

新しいコンテンツやしDDやし、いっちょやってみるか〜と行ってみたら、個人的に死者の宮殿に比べたらソロクリアしやすく、
「こうなったら4回全部ソロでクリアしてからブログ書こう」と思っていたのですが、
3回目のクリアを狙ってる時に、何回か
「私だけ止まってる(敵が停止して自分だけ動けてるように見えるが実は逆)」
が数秒発生して、当然のように乙ったんですよね。

忘れもしないぞ…91F以降、それで2回乙った事を…

オルトシステムαとキマイラが相手だったと言うことも……

 

クライアントごと落ちればまだ何とか気持ちの整理もつくのですが、画面が数秒フリーズしてやっと動き出したら失敗画面……という状態だったので、中途半端なやりきれなさを感じつつ折れました。

 

おま環だと思うので仕方ないですが、割と萎えますよね…。

その後クリーンインストールしたりしましたが、やる気がまだ起きません。

そんなわけでオルトエウレカ4回ソロクリア、いつになる事やら…という感じです。

 

 

で、そうこうしてるとディアブロ4のオープンベータがあったり、触発されてハクスラ熱が出てきてPoEに手を出したり、サーバースクラムで野良PTでアシャバを倒したり、ブレワイ続編(ティアキン)が発売されたりと、ゲーム好きには忙しい日々でした!

 

ティアキンとディアブロ4のアーリーアクセスがほぼ被っていたのでティアキンのプレイを1週間ほど遅らせたのですが、やっぱりディアブロ4が面白くてティアキンは途中までしか進んでません。

 

たぶんティアキンは中盤くらいかな?て所で止まっております。てかディアブロ4やりつつと言えどまぁまぁ時間かけたと思うので、もしコレが中盤じゃなかったら恐ろしいボリュームやで…

 

そんなわけでYouTubeのオススメにティアキンの実況やプレイ動画が上がってきても頑なに見ておりません。ショートもすぐスワイプします。

オフゲはのんびりと、完全に詰まるまで攻略を見ない方針なので、まだまだ楽しみが残ってるのが嬉しいですね。

 

そしてそしてディアブロ4ですが、誘ってきた頭領よりもハマっている現状です。

(実はこのパターン多し。頭領に誘われて始めたゲーム、最終的に私だけ長々と遊んでる説。)

 

私がレベル65の時に、既にレベル70を超えていた頭領にキャリーされてワールドティア4に来たのはいいのですが、フィールドの雑魚敵すら硬くてレベリング難民しておりました。

(ワールドティア4でも何とか戦えるように、ビルドを見直してペット全てを生贄に捧げる事に…ネクロマンサーなのに……)

 

そんなわけでワールドティア4では行けそうなノーマルダンジョンを回り、紋章ダンジョンはワールドティア3で…という感じで、レベリングが多少ダルかったのですが、紋章ダンジョンの経験値が増加したとの事なので、また仕事が落ち着いたら行ってみようと思います。(前回のアプデ以降未だログインできてない)

 

紋章ダンジョン、隅から隅まで倒して見て回っても敵愾心が足りなかったり、ダンジョンクリアしたのにグリフ触るポータルが出なかったりした経験があるので、その辺のバグも直ってるといいな…。

 

あと、グラボが鬼のように熱くなっていたのでテクスチャのクオリティと異方性フィルタリング以外は全て低設定に変えたのですが、それでもまだ熱風をパソコンから放ってくれてたのもマシになってるといいな〜。

…と言う事で、また落ち着いたらじっくり遊ぼうと思います。
もうすぐシーズン1開幕ですしね。