前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

(株)にんじゃボードゲーム部

毎度お馴染みくのいち佐武です。

 

グルームヘイブンおもしろいいい

 

さて、(株)にんじゃボードゲーム部ですが、そもそも頭領がやろうと言い始め、ゲーム好きやけどちゃんとしたボードゲームは未体験の私が頭領よりもグルームヘイブンにハマる…という図式となっております。

構成員は頭領と私しか居ないため、必然的に2人で遊んでおります。

(興味ありそうな友人が遊びに来たら誘って半ば無理やり参加してもらってます)

 

モノさえ買えばちゃちゃっとインストして始められるのかな〜と思っていたのですが、凝り性の頭領が3Dプリンタまで購入して細々と作り始めたため、ゲーム本体が届いてから開始するまで随分長い期間かかりました。

 

元素管理ボード

f:id:maenomerinoshinobi:20221026164904j:image

 

 

渾身のクマ

f:id:maenomerinoshinobi:20221026164916j:image

 

 

私の使用する召喚獣やトラップ

f:id:maenomerinoshinobi:20221026164959j:image

 

この他にも敵モブや装甲アイコン、ゲーム中にあると管理が便利なもろもろなど作ってくれております。

3Dプリンタの元は取れたなレベルで稼働しておりました。

 

2ヶ月くらい前から始動し、

今までに遊んだ(遊んでる最中)のゲームはこちら。

 

・グルームヘイブン獅子のあぎと

・グルームヘイブン

異世界ギルドマスターズ

・モンスターイーター ダンジョン飯

 

どれも毛色の違うボードゲームですが、個人的に1番面白いと思ってハマりまくっているのは「グルームヘイブン」です。

 

基本的に2人で遊ぶので、個人競技よりもチームプレイが楽しいんですよね。

あとゲームバランスが絶妙で、マップ(ダンジョン)クリアの達成感が凄いんです。

いつもギリギリの戦いでクリアしていく感じがめっちゃ面白い。

 

グルームヘイブンでは、ゲームを始める前に自キャラの色付けからスタートしました。(これは別にやらなくてもいい作業です)

ジョーシンボードゲーム屋さんでカラー剤や筆を買うところから始めました。

 

頭領はプラモデル、私はセルフジェルネイルと、ちまちました作業が割と好きな部なので、楽しかったです。

f:id:maenomerinoshinobi:20220930160619j:image

 

獅子のあぎと→本編

という流れでグルームヘイブンを遊んでおりますので、まずはあぎとで使うキャラから。

 

というわけで3日くらいかけてヴォイドワーデン(私)と、ハチェット(頭領)のキャラの色塗り完了。

f:id:maenomerinoshinobi:20220930161023j:image

 

あぎとクリア後色塗り作業したら、慣れたからなのか早く本編遊びたいからなのか、2人とも小1時間で塗り終わったティンカラー(私)とブルート。(頭領)

f:id:maenomerinoshinobi:20221020172039j:image

 

今年の9/30までEPICでデジタル版のグルームヘイブンが無料配布されていたので、ちゃっかりDLして遊んでおりますが……

これがまためちゃくちゃ面白い。

普段は1キャラしか使いませんが、デジタル版ではフルパーティ(4キャラ)を1人で操作して遊んでいます。

 

ソロプレイ基本4人PTで、プレイ時間24時間程度でやっと終わりが見えてきました。

(残すはレベリングと各キャラにまつわるジョブクエのみ)

 

というわけで、無料配布とは思えないレベルでめちゃくちゃ楽しませてもらっております。

 

フロストヘイブンのデジタル版が出たら、そちらはちゃんとお金を出して買おうと思っております。

 

まだリアルの方のグルームヘイブンは全然終わってないのですが、頭領が次々と新しいボードゲームを買い足しており、積みゲーが増えてきて楽しみも積んでいる状態です。

 

秋冬はこたつでぬくぬくしながらプレイするのが楽しみですね!

それではまた次回〜