前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

賛否両論ゲーPixark(ピックスアーク)、その魅力とダメな点を語る

こんにちは!くのいち佐武です。

FF14の追加パッケージ、漆黒のヴィランズについて語ろうと思っていたのですが、ネタバレに配慮している間に完全に旬を逃してしまいました。

というわけで本日は、
最近頭領にオススメされて楽しんでいるゲーム、PixARK

store.steampowered.com

について語ろうと思います。


こちらArk:Suvival Evolved

www.spike-chunsoft.co.jp

というゲームのボクセル版…という感じになっております。

私も頭領もSteam版(パソコン)で遊んでいるのですが、
SwitchやPS4からも出ているみたいですね。

まあレビューを見ていただければ分かるかと思いますが、
こちら大変な「賛否両論ゲー」となっております。


くのいちが個人的にとても気に入っているところは、

・かわいい!

です。

ここが気に入ってなければ、あんまりプレイしていないと思います。


Pixark Skyward カイルク
かわいい。

ちなみに似た内容の系譜でグラフィックがリアルな
Conan Exiles

store.steampowered.com
は、途中で手酷いバグと遭遇し、頭領の立てた鯖で遊んでいた(頭領に鯖に接続してもらわないと遊べない)という事もあり、心が折れて遊ばなくなってしまいました。

Pixarkでもなかなか手酷いバグは多いのですが、
過去(Conan)で培った知識と、グラが好みという根性のみで心折れることなく乗り切っています。


※私は最近配布されたDLCコンテンツ「PixARK Skyward」で遊んでいます。

・グラフィックが好み(かわいい)
これが一番ゲームを続けられている要素なのですが、

他にも

・直感的な建築が可能(マイクラみたいな感じ)
・黙々と作業できる
・テイム(野生動物をてなづけてペットにできる)要素が面白い
・テイムした生き物がかわいい
・ブリーディングした動物の赤ちゃんがかわいい

…といった点が挙げられますね。

Pixark Skyward ケツァルコアトル

テイムした生き物によっては、こんな風に建物を建てられる土台を取り付ける事も可能です。
土台に精錬作業所を建設し、現地(鉱山)で掘りながらインゴットを精錬する、なんて事もできます。



逆にダメな点は、

・とにかくバグが多い
・バグのトリガーが何かわからない(βテスターくらいの気持ちで遊ぶと気楽)
・理不尽

です。

バグが多い事に関しては、私はもう諦めています。
というか、ARKやった事ある人なら大体の人が
「スキル:諦観」を身につけているかと思います。

コンシューマー機(SwitchやPS4)でのバグの発生率については
私はプレイしていないので分かりませんが、
例えコンシューマー機であっても「スキル:諦観」を
持っていない方にはオススメできない…と個人的には思っています。

理不尽+バグの合わせ技1本をくらうと、なかなか精神的ダメージが激しいので、
是非とも「スキル:諦観」は習得しておいて欲しいところです。

「そもそも金取ってリリースしてるのにプレイヤーにそこ求めるのどうなの?」
という意見はごもっともだと思いますが、
そう思う方には本当にオススメできないゲームです。

「未完成上等!バグでロストしても寝たら忘れられる!賽の河原上等!」
…そういう方にオススメするゲームです。

ちなみに頭領もくのいちも(チームにんじゃ二人とも)、
コツコツ永遠と同じ事をやり続けるのがあまり苦行でないタイプです。
頭領にいたっては元デバッカーなので、その忍耐力たるや計り知れません。

私は頭領よりは忍耐力はないですが、「飽きる」のが遅いので、
頭領が「飽きた」と言っても、1人でも永遠と噛みしめるがごとく遊ぶタイプです。

「ガムの味がなくなった、と感じるのが他人より遅い」というタイプでしょうか。

さて、ここで私の遭遇したバグの一端をご紹介しましょう。

・図鑑に載せた筈の生き物の情報が消える
(もっかいスキャンしたあと再度倒す事で更新可能)

・HP30万ある敵を残りHP1万くらいまで長らく時間をかけて削った瞬間に敵HP全快
(ロードしたら直った…が、またHP30万からスタート)

・そもそもダメージが全く入らない敵
(ロードしたら直った)

・お約束、ポリゴンの隙間にハマって身動きが取れない
(壊せるブロックなら壊して出る、敵なら倒す、どちらもダメならロード)

シングルプレイで遭遇したバグはこんな所でしょうか。


頭領と遊んでいるマルチで現在遭遇しているバグで一番困っているのは、

・敵のポップ位置がおかしい
(本来出る筈のない場所からポップしている)

我々は草原地帯の、襲ってくる敵がいない安全な場所に拠点を作っているのですが、
隣接する危険地帯の特定の敵が飛来してきたりポップする…という状況になっています。


今は

・見つけ次第すぐ倒す
・ポップしないように建物を建てる(頭領が整地中)
・殺されたくないペットは建物の中に入れる


…という対処法を取っています。

それでも紙装甲のペットはレベルを上げていても一撃、もしくは数発殴られると倒されるので(理不尽要素)、スリルある生活です。



まあ数え切れない程にバグは多くあるんですが、
(PC版は特に多いです。コンシューマー機はここまでバグはない筈。)

それを差し引いても今のところは楽しいゲームです。


Pixark Skyward

テイムした生き物+施設で
石油製作所とポリマー製作所を作りました。

見た目にもかわいい。



Pixark Skyward

恐怖のダンジョンボス。めっちゃ強い&HPが異常に高い。とりまきの雑魚も強い。
風の魔法石900個+火の魔法石300個くらい持ち込んで1人で倒しました。


新要素のブリーディングに関しても書きたい事はあるのですが、あまりにも長くなるので今日はこの辺で終わりにします。

万人にオススメはできませんが、ハマる人はハマるゲームだと思います。

あ、最後に補足…

私はやってないのですが、対人(pvp)プレイもできますよ〜

それではこれにてドロン。