前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

pixark skyward(ピックスアーク スカイワード)・自分が困った事のメモ・

頭領(無印Pixarkプレイヤー、Ark:Survival Evolvedプレイヤー)とマルチで遊んでいて、「結構変わってる」と聞きました。

私は無印Pixarkは数時間、Skywardはその倍以上の時間…というプレイヤーで、無印との相違点が分からないのですが、自分が遊んでいて発見した点などを書いておきます。

Skyward自体DLC配布から月日が経っていない事もあり、(2019/8/20配布開始)
日本語での情報サイトをうまく見つけられなかったので、自分用メモです。
更に進めてみて分かった事があったら随時更新していきます。
※Cobaltisland以降の難易度は未踏です。

《目次》
-----------------------------------
1、Woodlandバイオーム見つけられない問題

2、クォーツどこ?尖ったクリスタルどこ?

3、石油スライムどこ?

4、魔法石どこ?

5、マルチプレイ(プレイヤーホスト)での注意点
-----------------------------------

                                                
1、【Woodlandバイオーム見つけられない問題】

砂が取れるバイオームはSkywardでは「Woodland」というバイオームです。
運良くリスポーン地点付近にそのバイオームがある方はいいのですが、
空飛ぶ恐竜をテイムして、マップを一通り見て回ってもWoodlandが見つけられない…
あると思います。(実際にありました)

・レベル10になって覚えられる魔法のスキル「MiniArk Transmission」を取得する。
・MiniArkTransmissionを作って設置する。
・E長押しで行ける場所一覧を見る。
・Woodlandの推奨レベルはLv15なので、バイオームが存在していれば一覧にある筈。
・もし該当バイオームが存在しないマップの場合、MiniArkTransmissionを見ても存在しない。
※ただ、そのバイオームがとても小さい島の場合、MiniArkTransmissionの行先に出ませんでした。
(飛んでてたまたまバイオーム見つけたけど、MiniArkTransmissionには出なかった)

やはり一番強いのは自分で飛んで見つける事でしょうか…

《他の方法》
イクラで言うクリエイターモードで自分の好きなマップをガチャして先に作ってしまう、という方法もあります。

・SinglePlayer→
・モードを作成→
・キャラは既存のでも新規に作ってもどちらでもOK→
・マップ作成→
・降り立ったらすぐにMでマップを開いて確認→
・好きなバイオーム配置のマップが出るまで上記を繰り返す

以上です。
-----------------------------------
                                           
2、【クォーツどこ?】

TwilightWoods以降の難易度のバイオームにて確認。
TwilightWoodsで魔法石を求めて掘り進めていたら、銀と共に出てきました。
そんなに深くなかった。
Crystallslandでも似たような感じで、割とどこ掘っても出る印象。

【尖ったクリスタルどこ?】
Crystallslandの、鉄と水魔法石の山。
そこを下に向かってひたすら掘り進めると、尖ったクリスタル発見。
各バイオームにある、このような素材の山も、
ある程度のバイオームの広さがないと出現しないと思われます。
ちなみにここは金も出ます。

尖ったクリスタルはクォーツと違い、かなり深いところまで掘らなければ出ない。
途中、石のみ出る地帯を乗り越え、z67くらいの深さまで掘りまし…
かと思いきや場所を変えるとあっさり出る事もあり、浅く広く掘っていった方がいいかも。

※Cobaltisland以降の難易度は未踏。

追記:BlackrockMountainの下の方を飛んでいると発見。
ツタブロック?を登って直採りできるので、こちらの方がラクだと思います。

PixARK Skyward 尖ったクリスタル

PixARK Skyward 尖ったクリスタル



-----------------------------------
                                            
3、【石油スライムどこ?】

TwilightWoods、MisticalValley、Crystallslandの洞窟にて確認。
もしかしたら、島を下から見た時に石油が流れているバイオームの洞窟内なら全てに出るかも?

※Cobaltisland以降の難易度は未踏。
-----------------------------------
                                            
4、【魔法石どこ?】

島を下から見たり上を飛んでいると各種魔法石の存在が
何となく分かるかと思いますが、個人的おススメはTwilightWoods。
風、火、水、雷、地、白が揃います。運が良ければ銀とクォーツも手に入る。

TwilightWoodsには風の魔法石の山が存在すると思うので、それをただひたすらに掘り進める!のみ。下に掘っていくと、属性毎の地層になっています。

魔法石の山がなくても、地表に出ている風の魔法石を掘っていくと属性石の地層になっているケースが多いです。
※Cobaltisland以降の難易度は未踏。
-----------------------------------
                 
5、マルチプレイ(プレイヤーホスト)での注意点

シングルで遊んでいた時にはありえなかった事ですが、
「隣接するバイオームから危険生物が飛んできて、テイムしたペットを殺される、置いているエアシップが壊される」が頻発しています。

シングルで遊んでいた時には
・プレイヤーがpullしたり引っ掛けない限りは草原地帯にやってこない

…筈のガーゴイルやソウルリーパー、
コバルトユニコーンなどがフラフラとやってきます。
(氷原の狼もウロついていたので、もしかしたら地続きの場合何の生き物でもやってくる可能性もアリ。)

地続きじゃなくて、少し離れた浮島でも空を飛べればやってきます。

冒険から帰ってきて拠点でインゴットを作ろうとしていたら
窓からソウルリーパーがこちらを覗いていた時はビビりました。

同様に、拠点近くで整地をしていたら急に戦闘音が流れ、
テイムしていたペットが殺され、頭領のエアシップは無残にも破壊されました。

ただ、建物やプレイヤーには無関心です。
テイムしたペットとエアシップを執拗に狙ってきます。

これが仕様なのかは分かりませんが、マルチの場合は

・テイムしたペットはブロックにしてしまっておく
もしくは
・安全な小屋を作ってそこに置いておく
・エアシップも同様に

を徹底した方がよさそうです。

あと、余談ですがチャット機能が中々クソです。
フレンドと一緒に遊ぶ場合は、ゲーム外のチャットツールや
ゲーム外のボイスチャットをおススメします。

また、「ホストが先にログアウトするとセーブされない場合がある」
という噂もあるので、
私は念のためにゲストに先にログアウトしてもらうようにしています。
-----------------------------------
合わせてこちらもどうぞ!

pixark skyward(ピックスアーク スカイワード)・バイオーム別生息地(随時更新予定)・ - 前のめりのしのびのブログ