前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)のメインクエストをクリアしたにんじゃ(ネタバレなし)

2016-12-12 17:34


師走!


…という言い訳でブログの更新が滞っておりました。
べ、別にゲーム頑張ってたわけじゃないからね!?


というわけで皆様こんにちは、毎度お馴染み流浪のくのいち・佐武です。


先月11/29に発売された、大作RPGFINAL FANTASY XVファイナルファンタジー15)。

こちらのゲームは従来通りのストーリー(メインクエスト)を追いかけて進んでいく面もありますが、
オープンワールド」という、割とひろ~~い世界を、
自分の思うままに好き勝手に探索していくスタイルが主な部分となっています。


なのでメインクエストだけを追いかけて、他の事を一切しなかったら
10時間以内にクリアしてしまう事も可能なのです。


メインクエストの他に、ひろ~~い世界の中に沢山点在するクエスト(サブクエスト)を
引き受けて遊んだり、ウロウロして偶然見つけたダンジョンに迷い込んでみるもよしです。



ただ、オープンワールドの弊害か


・読み込み(ロード時間)が長い
・細かいバグが多い


という難点はありますね。



くのいちも結構な頻度でバグに遭遇しております。


一番びっくりしたのが、ダンジョンに入ったら画面が真っ白になって何も見えなくなった事です。


「この見えにくさも難易度のうちなの?さすがスクエニ(鬼畜やなTBTしばく)」と、
何も見えない中を勘だけでウロウロしていたのですが、
途中で進める筈の道が進めない状態になっているのに気づいて、
ダンジョンに入る直前のセーブデータをロードしたら無事に直りました。


バグが多いとは言っても、大抵の事はセーブ&ロードで直りますよ!
(セーブ&ロードで直らないバグに関しては問い合わせした方がいいです)




くのいちはゲーム内は隅々までウロウロしたいタイプで、
サブクエがあるとついついこなしてしまう性なのですが、
そうすると短い時間でクリアできる筈のメインクエが進まない!


そんな数日を過ごしていたのですが、

土曜日に頭領が

「おれメインクエ終わらせたで。先にメインクエ終わらせて戻ってきてからサブクエやった方がええで。」
FF15はクリア後セーブデータの引継ぎがあり、ラストダンジョン直前からの開始となります)

と言ってきたので、

くのいちも日曜日を利用してメインクエストクリアしてきました!


チャプター8でサブクエ消化の旅に出ていて、レベルは52くらいまで上がっておりました。

チャプター8からは一切寄り道せずにクリアまで駆け抜けましたが、
そこからなら5~6時間でクリアできましたよ。



正直、チャプター8までは常に半笑いで主人公たちの旅を見守っていたんですね。

「チャラチャラしてんなあ」
「中学生かよ!」
「笑かしにきてんのか」

とか心の中で突っ込みながらプレイしていました。

o2.jpg
おちゃめなノクティス王子



そんな彼らとゲームのバグに不満を持ちつつもサブクエだけで長時間付き合っていたので、
自分で思っている以上に主人公たちに思い入れがあったようです。

リアリティショウとかでも、日常生活送ってるのずっと見てたら
知らず知らずの内に思い入れや愛着がわいてきますよね。


まさにその現象にハマってしまい、
チャプター8からノンストップでメインストーリーを進めて、クリアする頃には泣いていました。


ネタばれになるので詳しくは書けませんが、最終章は皆めちゃくちゃカッコいいですよ。



何よりも今作はチョコボがとってもかわいいです。
ひなチョコボなんてふっくらふくふくで超絶かわいい。


こちらは大人チョコボですが、ふさふさしててかわいい。
o3.jpg
また鳴き声がかわいいんだコレが…



チョコボの他には犬も出てきて、ある程度進めると「お手!」ができるようになります。
これまたかわいい。

しかも現実と違うので、何回「お手!」しても怒って噛みついてこない。(頭領談)



そんなこんなで、お残ししたサブクエとクリア後のエンドコンテンツなどが残っているので
まだまだ遊びつくす予定のくのいちでした。
(トロコンもするぞ!)