前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

明けましておめでとうごサイバーパンク2077と夢の話

f:id:maenomerinoshinobi:20210102145015j:plain

2021年もよろしくお願いいたします!

年末年始もサイバーパンク2077を楽しみまくっております、くのいち佐武です。
本年も相変わらず雑食ゲームブログを書いていくつもりです。
4649お願い申し上げます。

 

さてサイバーパンク2077ですが、やっとメインクエ1週目を終わらせました!


最初はサブクエを全部やってからにしようかなと思っていたのですが、かなり時間かかりそうだったので、とりあえず1週目先に終わらせてみようと、12月30日~31日にかけてプレイしたのですが…

とんでもないエンディングだった!

 

何というか、むちゃくちゃ考えさせられました。
ネタバレを避けるために具体的な内容については書きませんが、
泣けるとか、感動したとか、そういうのでは全くなく、ひたすらに考えさせられる内容でした。

 

次はサブクエ消化して別ルートでのクリアを体験しようと思っているので、
そこではどんな感情になるかな?感想を持つかな?と、1回クリアしただけではまだまだ飽きる事のないゲーム体験を楽しんでいます!

 

CERO指定の高さからも分かるように(Z指定)、いろいろな意味でオトナ向けなゲームとなっておりますが、

1人称視点特有の没入感、
リアルなゲームだからこその現実や自分の身への置き換えやすさ、
そしてゲームだから、バーチャルだから起こる出来事の追体験

普段あまり考えないようにしていたり、考えた事がなかった事について思考してみる良いきっかけになりました。


そんなくのいちの初夢は、車に轢かれる夢でした。

イクラっぽいドット絵風のゲーム内(1人称視点)でバーンと。

起きてから「あーサイバーパンクのあのシーンだな」と、元ネタの場所が把握できるくらい再限度高かったです。

 

…というかこのゲーム、ちょっと車道にハミ出ただけで容赦なく車に引っ掛けられたり当てられたりするので、同じような夢を見た事のあるプレイヤーの方も多いのではないでしょうか…。

 

「えっ初夢めっちゃ縁起悪くない?」と思われた方、ご安心ください。

他の方が寝てる時に見る夢についてどう思っているかは自由ですが、
私はどんなえげつない夢を見ても大丈夫です。というか、気にしなくなりました。

 

若い頃は変な夢を見たら怖がったりしていたのですが、
ある日頭領に
「寝てる時に見る夢は記憶の整理だと思う」と言われ、その説明がストンと腑に落ちたので、私もそう考えるようになったのです。

頭領から聞いた話と持論がごっちゃになっておりますが、
私が思う「寝てる時に見る夢」とは…

 

脳をパソコンに例えた場合、寝てる時に見る夢は「デフラグしてる状態」に近いのでは?という考えです。

 

目や耳から入った情報(五感)、感情、無意識に取り入れた情報や記憶を整理している状態です。

サイバーパンク2077的に言うと、BD中のエディターモードが、「誰かの夢を覗き見している状態」に近い感じと言いますか。

 

「そんな事言っても、今日見た夢の事なんて、考えた事も見た事もない!突拍子もない内容やけど!説明がつかない!」
…という方もいらっしゃるかもしれませんが、

その人が無意識に取り入れた情報も整理しているので、夢の中では当人に心当たりのない出来事なんかも起こるわけです。
(BD中のエディターモードだと、体験した当人が見えてない・聞こえてないはずの場所の音や温度やモノなんかを見る事ができますよね)

で、その無意識の情報から無意識に派生された考え(当人の全く預かりしらない場所で生じた感情や思考)も、整理する段階ではデータとなって現れるので、夢として見える事もあるんじゃないかなと思うのです。

あと、時系列バラバラなので、めっちゃ昔に見た記憶とか、めっちゃ昔の無意識とかが出てきたら、「そんなん知らんわ!」となりますよね。
(本人が預かりしらないだけで脳内にはデータとして存在している)

そういう余白と言いますか…上手く表現できませんが、人間の認識って実に曖昧なものだと思うので、把握できない部分って存在するんじゃないかなと思っています。

 

で、夢の中で上手く整理ができなかった場合、(デフラグ失敗)
断片化するわけですから、何かしらの影響が出るんじゃないかな?

 

…という事は、毎日適切な睡眠時間を取る事ってめっちゃ大事なのでは、と思うのです。

 

寝ている間に思考や感情の整理をしていると仮定すると、
適切な睡眠時間を取るという事は、精神的な安定につながるからです。

この「適切な睡眠時間」というのは人によって違うでしょうし、心や体の状態によって、同じ人でも日々違うんだろうなと思っています。
(※飽くまでも持論です。エビデンスはありません。)


人間が寝ている間に見る夢で、起きてからも覚えているものは少ない、とも言われていますね。
現に私も夢を見た事を覚えている日の方が少ないです。

ただ、覚えていないだけで夢は見ているでしょうから、寝る事はとても大事だと思います。

 

あと、「過去のデータの整理」なので、
「悪い夢を見たから(この先)悪い事が起こるんじゃないか」と、不安になる必要もないと思います。
気を付ける、程度なら良いと思いますが、過度に不安になったり怯えたりする必要はないかと。(だって過去の自分のデータを脳内が整理してただけだし…)



…というような事を、夢占いが好きな方や、見た夢から未来の暗示を感じるタイプの方に言うのは実に無粋の極みだというのも分かっているので、リアルでは誰にも話さず、こうやって読者の少ない僻地ブログでのみ綴っております。

それでは今回はこれにてドロン…本年もよろしくお願いします〜