前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

サイバーパンク2077を11時間ほど遊んだ感想

こんにちは、くのいち佐武です。
サイバーパンク2077、発売日から4日ほど経って、私のプレイ時間も11時間を超えたので、ちょいと感想です!

 

 

バグ・エラーなど

 

今のところ、エラー落ちは1回だけ遭遇。
特にロールバックもなく、落ちたところから再開できました。

余談ですが、一番最初にチュートリアルの途中で
「セーブできませんけど」と言われても
「かまへん!何やったら最初からやり直したるわ!」
…とログアウトしたのですが、次に再開したらロールバックもなくチュートリアルの途中から再開させてくれました。

 

バグ?

オブジェクトがポリゴンに埋まってしまうのか、アイテムアイコンが表示されていても拾えない事が割とよくあります。

まあ他ゲーでも割とよくある現象なので、致命的(クエストアイテムとか)じゃない限りは、あまり気にしない事にしています。

だいたい白とか緑なので諦めもつく。紫だったらちょっと悲しい。


アイテムの詳細ポップアップテキストが謎のタイミングで現れる

これは多分再起動で直るかな~と思いつつもあまり気にせず過ごしています。
(再起動する方がめんどくさい)

 

アイテムが倒した敵とかぶっていて拾えない時があるので、殲滅後にお片付けをしたりもするのですが、その時に「クリスタルのコップ」的なアイテムのポップアップがずっと出ててちょっと笑いました。
ギャング担いで運んでるときにそれはシュールやで。

 

短髪Vが被り物(帽子とか)していると、自室の鏡で見たときに坊主になっている

私は女性キャラで短髪にしているので、長い髪にしている方でも起こる現象なのかは分かりませんが、バンダナや麦わら帽子を装備している時に自室の鏡を見ると、まーー見事に坊主でした。

(装備を外してから鏡に向かうとちゃんと短髪)

 

 

サブクエやり始めたらかなり楽しい

 

途中までメインクエばかりを追っていたのですが、
「街並みもじっくり見たいしサブクエもやっていこうかな」
と思ってからというもの、メインクエの誘導アイコンを無視しまくって、ひたすら周辺のサブクエ消化に励んでおります。

ほんのりとしたハクスラ要素がまた素晴らしいエッセンスとなっておりまして、
良い装備や近接武器を求めてのサブクエ消化が捗ります。

苦手なのがハック+スニーク系ですね。

どちらにも殆どステ振りしてないので、そういうのをフルに使う系は後回しにしています。
(あとからそちらにも振っていく予定)

 

 

ド近接スタイルになった経緯

 

実は私、ゲームで「近接」という戦闘スタイルはほぼ選ばないタイプです。
(戦闘スタイルがひとつしかない場合は別ですが)

魔法使いだったり、ネクロマンサーだったり、用意してくれていればペットジョブを選ぶ事も多いです。

遠隔ジョブの有利さや卑怯さが好きなのです。知覚される前に遠隔で先手取れたり。

 

ただ、このゲームは何となく「脳筋のが楽しそうや!」
と、キャラクリ時からパワー振りにしていたのもあり、
接敵して隠れながらチマチマチマチマ銃撃戦をやっているのが
実に鬱陶しくなってきました。

当然パワー振りなのでハックも殆ど機能しない(RAMが足りなくて出来ない事の方が多い)から、本当にチマチマチマチマやるしかない。

敵の近くにガスボンベがあれば爆弾投げ込んで巻き込み爆発させたりもしますが、敵もコショコショと場所移動しながらチクチク撃ってくるでしょ?

しかも序盤のメインクエだと、相棒が
やれ「頭を引っ込めてろ」だの、「敵に気づかれる!」だの、ごちゃごちゃうるs…アドバイスしてくれます。


で、こちらの武器は豆鉄砲みたいな威力しかないときたもんだから…
「でええええええい!」と、思い切ってポーションがぶ飲みしながら踊り出て、素手で数発殴ってみましたら…

豆鉄砲より素手のパンチのが強いじゃねーか!!!


そこから私は完全なド近接に変更しました。
今レベル7ですが、銃ほぼ使ってません。

 

意図せず男山根スタイルに

 で、素手で相手を殴り倒しながらドロップする装備で強いのを着ていたら、

「あれ…何この既視感…」

というわけで、男山根に激似Vとなっておりました。

f:id:maenomerinoshinobi:20201213225509j:plain

男山根スタイルのV

 

その後すぐに運よくバットを広い、ハック一切使わずにバット1本でギャング集団を制圧した事により、「こりゃもう近接で行くしかないな」と、決意を固めたのでした。

バットは攻撃範囲が広いので、階段で待ち伏せして敵が数人来た所にフルスイングすると、怯みも取れて良い感じでした。

 

サイバーパンク2077

装備の関係上とんでもない見た目になってしまった

サイバーパンク2077

ちょっとマシな見た目になり…

サイバーパンク2077

今はバール愛用中



そんなこんなでプレイ時間の割には全然メインクエが進んでないのですが、とにかくゲームを楽しんでおります。

今後もネタバレしない程度に感想ブログを書いていこうと思います。