前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

個人用PCを新調したのでサイバーパンク2077をちょっとだけ遊んでみた

こんにちは、くのいち佐武です。
いつもブログをダラダラと書いてしまうので、今回はまず目次!

 
個人用PCを新調してサイバーパンク2077をやるに到る経緯

最近個人用パソコンのマザーボードとCPU以外を総替えしました。

私は詳しくないので、いつも予算と机のサイズなどを頭領に伝えて、良さそうなものを選んでもらうのですが、今思うと
「今回はサイバーパンク2077の発売に合わせて選んだの?」
というパーツ内容でした。

 

グラボ…GTX1660Ti→RTX3060Ti
モニター…32型→34型UWQHD

という変更なので、最初FF14をやった時に
「天候の移り変わりめっちゃ細かくわかる!!」

「フィールドの端っこまで見えてるからギミックやりやすいのかな(カットシーンは両横に黒帯が入るのが残念)」

程度の実感はあったものの、先述のようにカットシーンは両横に黒帯が入ってしまうので、折角新しくしたのにフルでマシン性能活かしたゲームやりたいな~と思っていたのです。

 

で、頭領が
「ちょうど推奨環境くらいやで!」
と推してきたのが、サイバーパンク2077だった…というわけです。


キャラクリに小1時間以上かけてしまったよ

一応プリセットは用意されていますが、割とキャラクリが細かい!
また、世界観がガッチリしているので、それに合わせつつ好みのキャラを作るのに夢中になってしまいました。
メイク、ネイルなど、楽しかったです。
カラコンも種類が豊富。

一人称視点だと、自分の手元を見る機会が多いので、ネイルこだわって良かったです!

サイバーパンク2077で好みのキャラを作る

美人!脳筋ノーマッド


ちなみに私は

www.gog.com

で買ったので、全裸の細かい部分までキャラクリできました。(下半身は必要ないと思っているのでオフ=パンツ履いてる状態にしてます)

 

 

一人称視点でも今のところ問題なし

私は三半規管がクソ雑魚なので、すーーーぐ気持ち悪くなるタイプです。
ただ、マイクラでコツコツと慣らした成果もあったのか、
最近は一人称視点のゲームでも若干マシになったきたかな~と思っています。

(しかしVRはまだまだクソ雑魚耐性。
頭領にちょっとだけオキュラスクエストやらせてもらいましたが3分でギブ)

今のところ、サイバーパンク2077は
まだチュートリアルの途中までしかやっていませんが、
一人称視点でも全然大丈夫でした!

本当はもうちょっとやりたかったのですが、キャラクリで疲れたのと、
今日は珍しく寝不足なので、気持ち悪くなっていない内にゲームを終了しました。
ブログ書いてるけどむっちゃ眠たい。
(寝不足の時っていつもより酔いやすいので…)

何よりオフゲなので一切焦る必要がなく(オンゲやってると旬を逃すと人が集まらなくてコンテンツに参加できない可能性が高く、消化に執心してしまう)
個人的にはめちゃくちゃ開放的な気分です!

実はチュートリアルの途中でゲームを終了したので、ロールバックしてどこからまたやり直しになるのか、むしろ楽しみですらあります!

 


車の運転が下手すぎる…けど楽しい

序盤は車を運転する機会が多く、リアルで免許持っててほぼ毎日マイカー乗ってるとは思えん運転の下手さに自分で爆笑しながら、チュートリアルそっちのけで暴走しました。

画面がとてもリアルなので舗装された道を走りたくなるのですが、運転が下手すぎてサボテンを薙ぎ倒しながらオフロードを走りまくり、岩肌にフロントをぶつけまくってボヨンボヨンしてました。

キャラクリ終わって数分しか経ってないのにこの自由さ!
これは神ゲーの予感!と思いながら、何かありそうな場所に車をぶつけながら立ち寄ってはゴミを漁って謳歌してました。

タバコとかテキーラ(だったかな、なんか強い酒)を見つけては、何に使うかも分からんけどウホウホ拾ってました。
(こんな事ばっかりしてるからチュートリアルさえ全然進まない)

 

f:id:maenomerinoshinobi:20201210213312j:plain

ボヨンボヨン

f:id:maenomerinoshinobi:20201210213426j:plain

車を放置して徒歩でもウロつく

 やっと町へ入ったくらいで(セーブできませんがよろしいですか状態)で終了したので、ロールバックでまたここからやり直しになっても、こちらとしては「次はもっと散策してやる!」くらいの気概です。

私はゲームで景色を見るのが好きな方なので、ずっとこの砂っぽい外の風景でもいいのにな~くらいの気分でした。(田舎者なのでね)

 

GOG.comでゲームを買ってよかったこと

DLがめっちゃくちゃ早かったです!
噂ではSteamで買った方はDL鯖が詰まっててなかなかDLできなかった、できない(現在12/10日PM21時頃)方が多いとか…

私は晩ご飯を食べて机に戻ってきたらDL終わってました。
なので回線にもよるかと思いますが、DL時間は20~40分くらいかな?
(片付けしたり家族と話したりと、離席時間が結構長かったため細かい時間は不明)

何よりもサイバーパンク2077公式サイトでも書いておりますが、
GOG.comで買うと開発会社に100%売り上げ還元できますからね!

f:id:maenomerinoshinobi:20201210215656j:plain

DLむっちゃ早かったよ

 

 

一応参考までにくのいち個人PCのスペック

 

CPU…AMD Ryzen 7 3700X
メモリ…16G×2
グラボ…Geforce RTX 3060Ti
電源…Corsair RM850
マザーボード…ASRock B450 Steel Legend

上記構成+34型UWQHD(モニター)

 

サイバーパンク2077ゲーム内設定
(頭領に教えてもらった、KTUさんがツイートしてた構成を丸パクリ)

 

レイトレーシング…ウルトラ
DLSS…バランス

 

※カクつき、フリーズ、今のところ全くなし。
ジャンプしまくったり車でヒャッハー、銃乱射、NPCにわざとぶつかりに行く、あえてケンカふっかける、など。(こう書くと凄まじくガラが悪い)

 

今年の冬はパソコンで積んでるゲームを色々やりたい

 

サイバーパンク2077はもちろんのこと、
「グラボとモニター新しくしたらやろう」と、
コツコツとSteam等でセールの時にゲームを買っていたんです。

Switchではゼルダ無双(ブレワイ無双)も予想より遥かに楽しかったから、また最初からやり直ししたいし、スカイリムSEもこっそり買っちゃったからMODもりもりで遊びたいし、レイトレーシング機能でマイクラも遊んでみたいし…

楽しみがたくさんなので、仕事も頑張りたいと思います!

それではまた次回~!