前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

Steamのセールで買ったFF13シリーズをプレイした感想

こんにちは、くのいち佐武です。

最近、何のゲームをしていたかと言うと…
サイバーパンク2077も1週目のエンディングを見て、あとはサブクエ消化や治安維持活動に専念していたのですが、少し飽きてきたのでSteamのウィンターセールで買ったFF13シリーズをプレイしておりました。

くのいちはPS3の頃に全てプレイ済ですが、無印(FF13)以外は正直ストーリーすらあんまり記憶に残っていない!という印象です。

ただ、ウィンターセールでとても安かった(3作合計¥3,157)ので、久しぶりにプレイしてみようと買いました。


FF13(PC)スクリーンショット

めちゃくちゃきれい

これ10年以上前のゲーム!?ってくらい、グラフィックがキレイでした。
(設定でグラフィックのカスタマイズができます)

過去作あるある・
「道中のグラより用意されているムービーの方が画質悪い」
が発生してはおりましたが、それを差し引いても道中やバトル中のグラがむちゃくちゃキレイ!

一番好きなキャラはファング氏



FF13は1本道ゲーと言われておりますが、バトルはめちゃくちゃ面白いです。

リスタートも気軽にできるので、最初に無策で突っ込んで
「ほうほうこの敵はこういう感じか」と様子見をし、
リスタート→対策を取ってからまた挑む…というのが、気軽にできます。(リスタートは別にボタンがあるので、ノーセーブで大丈夫。)

また、セーブポイントも多いので、こまめにセーブができるのも良いところだと思います。(こまめに休憩しながら遊べる)

おま環にはなりますが、私の環境だとロード時間もPS3に比べたら格段に速いです。

FF12ガンビット組んで試行錯誤するのが好きだったな~、という方には楽しめるバトルシステムかと思われます。

さて、安かったのでFF13シリーズ3部作全部買いましたが…
個人的には
「無印(FF13の1作目)だけで十分キレイにまとまってる」という感想です。

お話としても無印だけで完結、としても十分だと思います。
トロコンするまでプレイこそしましたが、13-2と13LRは無くても良いかなと。

「ファブラ ノヴァ クリスタリス」というテーマ設定の関係上、
13の続編を作ったのだと思いますが、
「そんなの知らんしあんまり興味ねえ!」というプレイヤー側からしたら、無印13だけで十分です。

続編もバトルはまあ面白いですが、個人的には無印のバトルが一番面白いと思います。後半は固定じゃないプレイアブルキャラが6人になりますので、各キャラの持つ特性でパーティの組み合わせや戦術を考えるのがとても楽しいんですよね。


なので、ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
「セールの時に無印13だけ買う」というのをおススメします。
そこで続編に興味が出たら買うもよし、これでキレイにまとまってるなーと満足したらやめるもよし。

ストーリーは、オトナになった今だと、全員かわいいなー、という気持ちで見られます。
当時はライトニングたちの年齢に近かった事もあり、「わあああ何かはずかしいいい」と共感性羞恥のようなものも感じていましたが、すっかりOB…オトナになった今見ると、一生懸命もがいている若人の姿は、実にまぶしく、いじらしく感じられました。

血の気の多いライトニングさん、めっちゃ可愛いですよ。
何かあったらすぐ手が出る、瞬間湯沸かし器すぎて笑ってしまいます。
(とか言いつつも私の最推しはファング氏なのですが)

…と言いつつも、値段の割にはとても楽しめたFF13シリーズでした。

それでは本日はこれにてドロン。