前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

マイクラダンジョンズ、ペーパーマリオオリガミキング(最近遊んだゲームレビュー)

こんにちは、くのいち佐武です。
本日はここ数ヵ月で遊んだ新作ゲームをレビューします!(※下書きしておいて公開するのを忘れてたので大分旬を逃しております…)


星5段階評価にしました。

 

 新作の評価

Mincraft Dungeons(マイクラダンジョンズ)
★★☆☆☆

www.minecraft.net
イクラの見た目で内容はハクスラ(hack & slash)です。

……が!肝心のハクスラ要素がうっっっすい!
なんぼ子供向けと言っても、子供も1周したら飽きるんじゃないかな?という薄味。

ドロップ自体が渋い、行き止まりまで折角行ったのに何のご褒美もない(骨折り損感)、ビルドを組む楽しみがない…

私はハクスラ上級者ではありませんが、Diablo3、GrimDawnはプレイ済なので、
一応「ハクスラってどんなもんか」程度は知っているつもりです。

あの「時間溶かされる~」という感覚のないハクスラは初めてですね。

子供がのめりこみすぎない…という点では良いのかもしれませんが、
「まだやりたい!」とならないというのは…ゲームとしてどうなんでしょうか。

小学生くらいの子が友達とマルチプレイしても、1週間もしたら飽きるんじゃないかな…?という感想です。

星2の内訳は「キャラがかわいい」です。(主にオオカミ)
あと、他のゲームに比べると値段がお安いです。

マイクラダンジョンズ。キャラがかわいい。

イクラダンジョンズ。グラはかわいい。

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング
★★★☆☆

www.nintendo.co.jp


ゲームキューブの「ペーパーマリオRPG」が凄く好きだったので、同じシリーズという事で買いました。

バトルにパズル要素が加わり、脳筋くのいちとしては
「めんどくせえええええええ!」の一点につきました。

パズル好きな方には面白く、楽しめるバトルシステムだと思います。

脳筋(パズル苦手で頭使いたくない)的にはただただ面倒くさく、
プレイ時間を長くするための延命措置にしか思えませんでした。

ストーリーはあってないようなものですが、マリオシリーズは基本的にそういうものなので、あまり気にしない事にしました。

やりこみ要素は程よいと思いますが、

個人的にパズルよりも面倒くさいと感じた

「川下りコイン全取得」
「クイズ全問正解」
「手裏剣道場100点」

はやりこみませんでした。

f:id:maenomerinoshinobi:20200725222344j:plain

このゲームも、キャラやデザインは凄くかわいいです。

くのいちのお気に入りは
「嫌そうな顔で蝶々の真似をしてパタパタ飛び跳ねるキノピオ」です。

このキノピオを見たいがために、用もないのにセンサー研究所に行ったりしました。

 

新作じゃない上にフリーズ頻発で遊べてないので評価してません

Torchlight2

Epic

www.epicgames.com

↑でTorchlight2が無料で配られていると頭領に教えてもらったので、マイクラダンジョンで消化不良だったハクスラ熱を消化したり…

ただ、私の環境ではフリーズ現象が頻発し、満足に遊べませんでした。他のPCゲームでは一切起こらないので、色々と試行錯誤してみましたが解決には至らず…。

 
今冬、関係してそうなPCのパーツを変える予定なので、その後に様子見ながらゆっくりやりこみたいと思います。

 

 

あとは合間にまたゼルダBotWをやり(今回はマスターモードで100%やりこみをしてました)、PCのレジストリを変更したのでFF14で様子見をしたり。


私は気に入ったゲームを何回も遊ぶ、
「ガムは味がしなくなるまで噛んでそのあとまだまだ噛む」奴なので、
遊んでいる本数自体は少ないです。

そして興味があったものがセールされていたり無料で配られていると
ホイホイ買っては積むので、SteamやEpicの未DLページは割と…。
というか、本棚に仕舞われている未開封パッケージも割と…。

新しいゲームをやってみるよりも、昔遊んで面白かったゲームをまた再開してしまうプレイスタイルは変わらないと思うので、今後はあまり詰みゲーを増やさないようにしていきたい所存。

それでは本日はこれにてドロン。