前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

年末が近づくと…

年末が近づくと、ゲーム好きとしてはホリーデーセールも気になりますが、
自分がやったゲームと積んでるゲームを振り返る時期でもあります。

さて、くのいちが今年やったゲームを
感想とともに振り返って参りましょう!
開始は数年前で今年中にクリアした物も含みます。)

モンスターハンターワールド
1ヶ月もやらずリタイア。シリーズ初プレイ。性分に合わなかった…
この頃から、PS4を立ち上げる面倒くささを感じ始める。

Grim Dawn
頭領に誘われてSteamでプレイ。もともとDiablo3をPC版でやっていたので、ゲームの内容は好きな感じ。ハクスラ楽しい。時間泥棒されまくる。
D3ではWitchDoctorをやっていたので、似たようなビルドに寄せる事にもハマる。
イメージ 1
↑真ん中の一番小さいキャラが私のキャラで、あとは全部summon(召喚)した、この世のものではない仲間たち。

イメージ 2
やはり犬好きなので犬キャラも欠かせない。ヘルハウンドなので「ヘルわんちゅ」と名付けて可愛がっていました。(言うて特攻役)


ゼルダの伝説 Breath of the Wild
エキスパンションパスと言う名のDLCコンテンツを頭領に買ってもらったので、ネチネチネチネチ遊びました。
それくらい面白い!この2年で一番面白いと言っても過言ではないかも。
それくらい時間泥棒されたゲーム。
DLCでの終わり方も綺麗でした。Switch持ってる方はぜひプレイしてみてほしいゲーム。本当面白いです。
イメージ 3
↑こんな姿形ですが、リンクさんです。


Conan exiles
こちらも頭領に誘われ、Steam版でプレイ。
まーーとにかく面白バグが多く、それだけでも楽しいゲームです。
拠点を建てるのと、他の文化圏で生きてる人間(NPC)を気絶させて誘拐して連れてきて奴隷施設で調教して、こちらの文化圏に改心させる事に執心していました。
イメージ 4
↑ゲーム開始時の自分のキャラの罪状。ここの項目はキャラメイク時にランダムで変わります。
PS4版も出たみたいなので、興味ある方は是非!
奴隷の誘拐楽しいよ!

こちらはクリア前に、奴隷誘拐中にポリゴンにハマって所持品全ロストというバグに遭遇し、萎えて断念中。追加コンテンツ出たらまたやるよ!


Fantasy life
iphoneスマホ)でプレイ。数年前に、3DSで出ているゲームのスマホ版。
スマホ版はマルチプレイが楽しいです。
(スクショ撮影用に久々にログインしたので様変わりしてて驚いています)
イメージ 5
冒険(バトルジョブ)と、生産や採取(クラフター、ギャザラー)を1人で楽しめます。ジョブの切り替えの概念はFF14と似てます。
バトルはマルチプレイで、知らない人と一期一会の短い戦闘を楽しめます。もちろんマルチしなくてもゲームは遊べますが、強い防具の素材なんかがマルチ行かないと落ちないかも。
基本無料、仲間キャラや武器や道具ガチャに課金がある…という感じです。


・FF14
5年間遊び続けているオンラインゲーム。
ブログでも散々登場しているので、語る事もあまりないという。
イメージ 6
↑野良PTで一緒になった、陽気なルガディン♂の方々と。左端がくのいち自キャラ。

そういえば、モンスターハンターワールドとのコラボでリオレウスと戦えました。
もちろん周回して、リオレウスマウント(乗り物)をゲットしました。
イメージ 7


FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
iphoneスマホ)版プレイ。
キャラのレベリングをして、強くなっていくのが実感できるのが楽しいです。
ちなみに使えないと噂のマラーク氏は、スマホ版ではまあまあ使えるキャラになっていたので、除名はしないであげました。
妹のラファはBraveが低いので、大事な探索要因。

ストーリーは大人向けで、当時子供だったプレイヤーは理解できたのか…?と思いながら遊びました。
「家畜に神はいない!」など、名言が多いゲーム。


ドラゴンクエストビルダーズ
イメージ 8
イクラ的建築の楽しさはさる事ながら、何よりストーリーモードが素晴らしかった!ちゃんとドラクエしてました。
12月に続編が発売らしいので、今から楽しみですね。


Octopath Traveler
このご時世に、ドット絵で出た本格的RPG。私のようなドット絵世代にはドンピシャでした。ドット絵だけど、なんつーかすごく綺麗でした。
ストーリーもちゃんとしてて面白かったですよ!

冬休みにやるゲーム決まってない方におすすめです。
私は寝る前に、ベッドの中でちょびちょび進めてクリアしました。



紹介から漏れたゲームもあると思いますが、大体こんなもんかな?
(…積みゲーコーナーにはまだ沢山のソフトが眠っております)

今年中に消化!と考えているのは、
FF15ディレクター田端氏スクエニ辞めはった記念!「FF零式」(PSP版)

面白いと噂なので、楽しみですね!
まずは部屋のどっかで眠っているPSPを探し出してきて充電しないと…

それでは本日はこの辺で〜!