前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ステイホーム週間ですよ!

世間ではGWらしいですが、今年は(も)どこにも行かないくのいち佐武です。

 

既に部屋にいた頭領。(ゲームConan Exileより)

入ろうとしたら既に部屋にいた頭領。(ゲームConan Exilesより)

 

狭い。気まずい。

座ってるのちょっと笑ってしまった

 

 そんなこんなで最近、仕事の合間にくのいちが遊んでいたゲームはコレ!

「Conan Exiles」ではなく…

Portal Knights」(ポータルナイツ)

www.spike-chunsoft.co.jp
SwitchでもPS4でも遊べますが、私はSteam版を購入しました。
(何とセール期間中で792円でした!)

 

 

むちゃくちゃお買い得なゲームでした。

レベルが30までで、ストーリーに沿ってサクサク進めるので
「あんまゲームする時間取れないんだよなあ」という方にもおススメです。

 

1日数時間しかプレイできない方でも、1週間もあればメインストーリーは終わらせられるんじゃないかな?と思います。

 

若干のハクスラ要素と、ブロックで作ったり、地面を掘ったり、クラフトしたり…と、

バトル要素+ストーリーのあるマイクラ、て感じです。

 

やりこまない場合はプレイ時間は短くなるかと思いますが、

それにしても楽しかったです!

 

くのいちは建築はやりこまなかったので(実は1ヵ月ほど前にドラビル2をやり直しプレイしてて建築はお腹いっぱいだった)あっさりプレイになりましたが、

じゅうぶん楽しかったですよ!

 

まじめに建築しなかったのであばら家で寝るくのいちのキャラ。

まじめに建築しなかったので、あばら家で寝るくのいちのキャラ。

 マルチ要素もあるみたいですが、基本ぼっちプレイヤーのくのいちはマルチプレイはしませんでした。
(頭領が世界に来てくれたらやるかも)



さて、個人的な状況を申し上げますと、
このご時世に大変有難い事に3月頃からお仕事の依頼があり、
ほぼ日課だったFF14も週末プレイヤーな状態です。

ひとたび週末プレイヤーになってしまうと、
「それでいけるんなら平日の隙間時間は他のゲームやりたい」となってしまい、
最近はSteamで面白そうなゲームがないかと物色しつつ、積みゲーを消化する事にしました。

おとといから「Undertale」プレイ開始!

undertale.jp
パイをもらい損ねた事を未だに根に持っています。(雪の国まで来ているにも関わらず)

そんなこんなで、家でする事ないわ~て方はこの機会にゲームを遊んでみませんか?

私が紹介している以外にも数多のゲームが存在しますので、
新作からお気に入りを見つけるもよし、クソゲーに手を出すもよし、懐かしのゲームを思い出しプレイするもよし。

昔のゲームはグラフィックが簡素な分、プレイヤーが想像する部分が多くて、本や小説を読んでる気分で遊べるのが良いですよね。

1人で遊んでもいいですが、ご家族みんなでプレイするもよし。

ゲームは空間把握能力、記憶力、咄嗟の判断力、反射神経、この辺りが確実に鍛えられると感じています。

お年を召した方も、脳の老化防止にいいかもしれませんね!

というわけで、尊敬する高齢ゲーマーをご紹介。

youtu.be
私もこんなおばあちゃんになりたいな~
という所で本日はドロン。また次回~!