前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

くのいち、ドヴァキンになろうか悩む

こんにちは、くのいち佐武です。

ポータルナイツはNPCが独特の言葉を喋るのですが、(どうぶつの森NPCみたいな感じ)その中にどうも

「ドヴァキン」と聞こえる言葉があるのです。

 

初めて聞いた時は「ドヴァキン?どっかで聞いた事あるな…何の事やっけ?」程度だったのですが、少ないパターンのNPC言語を何回も聞いてる内に

「いやコレどう聞いてもドヴァキン言うとるやろ」

と思い、「ドヴァキン」でググりました。

 

www.google.com

 

 

そう、検索結果の通り…

ゲーム「スカイリム」の主人公の事ですね。

 

ff14で言うところの「ヒカセン」みたいな感じでしょうか。

www.google.com

 

私は三半規管がクソ弱く、一人称視点+高グラフィックのゲームは苦手なのですが…

fpsだと弾をリロードするだけで酔う)

こうもドヴァキンドヴァキンと連呼されては、気になってしまいます。

 

ポータルナイツはメインストーリーをクリアしたので、

「ドヴァキン!(次はあっちの世界行ってこいや!)」

と言われているような気がしてならないのです。

 

イクラで一人称視点にも多少は慣れたし、三人称視点との切り替えもできるみたいだし、Conanも酔わずに遊べたし、出来ないことはないとは思うのですが…

買ったものの結局酔ってプレイできなかった、となったら勿体ないしなぁ…うーむ…と考えていると、

 

 

VRでやったらええやん。VR全然酔わへんで。」

 

…と、頭領曰く。

 

ただ、頭領自身は三半規管がアホほど強いです。どうなってんねんレベルで乗り物含め全く酔いません。見てて腹立つレベルです。

さすが漁師の息子。さすが江川の民。

なので頭領の「全然酔わへん」は私には当てはまらないのですが、
VRに興味がないわけでもなく。

 
んじゃちょっくら検討するか…

と調べましたら、結構高いですね。(買うとしたらPC用)

 

首への負担や見え方、本当に酔いづらいのか…などなど、ぜひとも試着/試遊してみたいのですが、いかんせんこのご時世。

 

そもそも田舎に住んでるので、COVID-19が存在していなかったとしても、近所の家電量販店にはデモ機すら置いてないと思われます。

 

となると、ウイルスが収束するまで試着や試遊は完全に諦めるしかない。

 

えー…いつになるか分からんやん…


 

というわけでVRは買わないという結論に至ったのですが、結局最初と同じ、

「ドヴァキンになるのかならないのか」

 

という2択だけが残っているんですよね。

 

うーむ…面白い事だけは確実なんだよなぁ…

 

この休日は積んだままのFF10を横目に、ドヴァキンになるかならないかを熟考したいと思います。