前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ラウバーン討滅戦を乗り越えて…

こんにちは、くのいち佐武です。

頭領&くのいちが遊んでいるゲームFF14(オンラインゲーム)。
その拡張パッケージ第2弾となる「紅蓮のリベレーター」が公式発売開始されて2日となりました。

頭領&くのいちは「アーリーアクセス権」という、
公式発売日より4日ほど早い、16日の18時から遊べる権利を買っていました。

仕事もそれに合わせて早めに終わり、早めのお風呂に入り、早めの夕ご飯を食べ、
意気揚々と16日18時からログインして、最初はすっごく楽しんでおりました。

ところが、ログインして約2時間ほど経った頃…事件は起こったのです。

異変の始まりは、公式アナウンスがチャット欄に流れた事です。

「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため、
ジョブクエストやイベントバトルなどのインスタンスダンジョン(ID)や
コンテンツファインダーのご利用は控えてください」
(※インスタンスダンジョンの意味を知りたい方はググってみてくだされ)

という意味のものでした。

その時はくのいちはメインクエスト(メインとなる話。ゲームの本筋。)
のムービーを見たり、風脈(説明割愛)
を解放するために
フィールドを走り回っていたため、

「へ〜そうなんや。んじゃコンテンツファインダー(CF)つかわんとこ」
てなもんでした。

フィールドを走り回っている時に
ポツンと、
フィールドのとある場所に「ムービー中」のアイコンをつけて立っているプライヤーキャラクター(PC)がいたので、

「ああ、まだ先やけどメインクエストのムービーの排出地点はここなんやな」

…という目星だけはついておりました。
(長くゲームやっているとそういう勘が勝手に働くようになるのです)

で、メインクエストを進めて、
ラウバーンというNPC(ノンプレイヤーキャラクター。ゲーム内に用意された、オフラインゲームで言うと村人とか王様とかそういうのです。)に話しかけて、
個別のムービーとバトルエリアが発生するインスタンスダンジョンに突入……

という段階まできました。

「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため云々」という
システムメッセージも、
「解消されました」というアナウンスにすでに置き換えられている状況です。


だ が し か し


ラウバーンに何回話しかけても、

「混雑しているか不具合のため失敗しました」

というエラーメッセージとともに弾かれまくる事態に陥りました。

どうやら私だけがこのエラーに遭遇しているわけではなく、
ラウバーンの周りには黒山の人だかりができ、
しかもエモートでラウバーンに「平手打ち」をかましたり、「呆れる」をする人が続出しておりました。
低スペックPCだったら表示限界になりそうな勢いです。

おいおいリアルやったらラウバーン顔パンパン丸やで…
イメージ 1
↑プレイヤーに平手打ちされすぎて顔パンパン丸のラウバーン(想像図)



と思いながらも、プレイヤーとしては何が原因でこうなっているか分からないので
こういう場合は数を打つしかありません。

そうです、何回もラウバーンに話しかけるしかないのです。

途中で苛立ちをフィールドモブを殴りまくる事で解消しながらも、
その後深夜0時頃までトライを続けました。

21時頃から0時頃まで、途中でフィールドモブを殴りつつも
ラウバーンに話しかけ続けたのです。

3時間ほどラウバーンに話しかけ続けるついでに、
さっき発見していた「排出地点だろうな」という場所も監視しておりました。

私がここに来るまで(フィールドを駆け巡っていた時も合わせて)
排出地点に立っていた人が…

2 人 だ け でした。


アーリーアクセスでめちゃくちゃ人数おる状況ですよ。
その中で奇跡の2人だけの通過って…何なん!

0時を過ぎた頃、同じくラウバーン討滅戦に参加していた頭領に
メールを送って、一時休戦で近場のラーメンを討滅しに行きました。

ラーメンを討滅しに行って、
ついでに「なぜラウバーンで詰まっているのか」の緊急会議をしました。

スクエニの中の人ではないので想像の域を出ませんが、
(…実は頭領は元スクエニの中の人だったりしますが)
考えられる事態はいくつかあるようです。

【1】単純にコンテンツに入りたい人が多すぎる

【2】インスタンス生成のバグ(パラメーターの整合性の不具合)

【3】インスタンス生成の優先順位
(例:石の家でのインスタンス発生の優先順位をあげている)

【4】サーバーが落ちないように、そもそもラウバーンのインスタンスの数を絞っている
(例:全サーバーで1時間に2人しか通さない事にしている)


深夜にラーメンをすすりながら、
ゲームやってない人には全く分からない談義をして帰ってきました。

そのあとも私も頭領も3時頃までトライしたのですが、
やはりラウバーンが立ちはだかって通過できない…!

そのうち、誰かが
「1列に並んで順番にラウバーンに話しかけよう」と言い始めました。

上記の理由の場合、【1】ならば1列に並んで…というのは有効です。

ただし!全サーバーで1列に並ばなければ意味はありません。


ff14は日本国内のサーバーだけでも32サーバー。
海外サーバーと合わせると、66サーバーあるのです。(2017年6月時点)

アーリーなので私の出した数字より多い筈ですが、
ざっと見積もって210,000人いる計算になります。

21万人が同じタイミングで、1列に並んで、1人ずつラウバーンに話しかける。

そんな事が可能でしょうか?

しかも、【2】【3】【4】の理由の場合、1列に並んでも解決しません。

ラーメンから帰ってきてからもラウバーンに話しかけつつ
排出地点での監視を続けていましたが、1人も通過者は現れませんでした。

つまり、6時間ほど見ていて、数人しかこのサーバーで通過していないのです。

くのいちは眠気も限界だし、このまま粘っても無理だと感じたので、
そのシャウトが聞こえた瞬間に「潮時よのう…」とログアウトしました。


次の日(その日)の夜、
ログインしたら無事にラウバーンに集まっている人が少なくなっていました。

頭領に聞いたところによると、
どうやらその日の朝10時頃に完全解消されたそうです。



この一件で、
「何か店側に不具合がおこった時に、お客さんにはとにかく現状は報告し続けた方がいい」という事を学びました。

人って不安になると攻撃的になってしまいますよね…
しかも自分の想像のつかない範囲の事だと「分からない」という不安要素も加わり、
さらに攻撃的になります。

もし自分のお店で何かエラーが起こった場合、
解消する行動はしつつも常に「今コレしてるよ」というのはお客さんに伝えていこう、と思いました。

それこそ「もう今日はどうしようもないので寝ます。明日は○時頃から起きて行動しますよ」という部分まで…


さて、そんなこんなでラウバーンを無事に討滅して話を進められたくのいち。

しかし、そのあとも困難が待ち受けていたのです…(つづく)