頭領&くのいちが遊んでいるゲームFF14(オンラインゲーム)。
その拡張パッケージ第2弾となる「紅蓮のリベレーター」が公式発売開始されて2日となりました。
頭領&くのいちは「アーリーアクセス権」という、
公式発売日より4日ほど早い、16日の18時から遊べる権利を買っていました。
仕事もそれに合わせて早めに終わり、早めのお風呂に入り、早めの夕ご飯を食べ、
意気揚々と16日18時からログインして、最初はすっごく楽しんでおりました。
ところが、ログインして約2時間ほど経った頃…事件は起こったのです。
仕事もそれに合わせて早めに終わり、早めのお風呂に入り、早めの夕ご飯を食べ、
意気揚々と16日18時からログインして、最初はすっごく楽しんでおりました。
ところが、ログインして約2時間ほど経った頃…事件は起こったのです。
異変の始まりは、公式アナウンスがチャット欄に流れた事です。
「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため、
「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため、
という意味のものでした。
その時はくのいちはメインクエスト(メインとなる話。ゲームの本筋。)
のムービーを見たり、風脈(説明割愛)を解放するために
フィールドを走り回っていたため、
「へ〜そうなんや。んじゃコンテンツファインダー(CF)つかわんとこ」
「ああ、まだ先やけどメインクエストのムービーの排出地点はここなんやな」
…という目星だけはついておりました。
(長くゲームやっているとそういう勘が勝手に働くようになるのです)
(長くゲームやっているとそういう勘が勝手に働くようになるのです)
で、メインクエストを進めて、
ラウバーンというNPC(ノンプレイヤーキャラクター。ゲーム内に用意された、オフラインゲームで言うと村人とか王様とかそういうのです。)に話しかけて、
個別のムービーとバトルエリアが発生するインスタンスダンジョンに突入……
という段階まできました。
「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため云々」という
システムメッセージも、
ラウバーンというNPC(ノンプレイヤーキャラクター。ゲーム内に用意された、オフラインゲームで言うと村人とか王様とかそういうのです。)に話しかけて、
個別のムービーとバトルエリアが発生するインスタンスダンジョンに突入……
という段階まできました。
「ただいまコンテンツに不具合が発生しているため云々」という
システムメッセージも、
「解消されました」というアナウンスにすでに置き換えられている状況です。
だ が し か し
ラウバーンに何回話しかけても、
「混雑しているか不具合のため失敗しました」
というエラーメッセージとともに弾かれまくる事態に陥りました。
どうやら私だけがこのエラーに遭遇しているわけではなく、
どうやら私だけがこのエラーに遭遇しているわけではなく、
ラウバーンの周りには黒山の人だかりができ、
おいおいリアルやったらラウバーン顔パンパン丸やで…
↑プレイヤーに平手打ちされすぎて顔パンパン丸のラウバーン(想像図)
と思いながらも、プレイヤーとしては何が原因でこうなっているか分からないので
と思いながらも、プレイヤーとしては何が原因でこうなっているか分からないので
こういう場合は数を打つしかありません。
そうです、何回もラウバーンに話しかけるしかないのです。
途中で苛立ちをフィールドモブを殴りまくる事で解消しながらも、
その後深夜0時頃までトライを続けました。
その後深夜0時頃までトライを続けました。
21時頃から0時頃まで、途中でフィールドモブを殴りつつも
ラウバーンに話しかけ続けたのです。
ラウバーンに話しかけ続けたのです。
3時間ほどラウバーンに話しかけ続けるついでに、
さっき発見していた「排出地点だろうな」という場所も監視しておりました。
私がここに来るまで(フィールドを駆け巡っていた時も合わせて)
排出地点に立っていた人が…
2 人 だ け でした。
さっき発見していた「排出地点だろうな」という場所も監視しておりました。
私がここに来るまで(フィールドを駆け巡っていた時も合わせて)
排出地点に立っていた人が…
2 人 だ け でした。
アーリーアクセスでめちゃくちゃ人数おる状況ですよ。
その中で奇跡の2人だけの通過って…何なん!
0時を過ぎた頃、同じくラウバーン討滅戦に参加していた頭領に
メールを送って、一時休戦で近場のラーメンを討滅しに行きました。
ラーメンを討滅しに行って、
ついでに「なぜラウバーンで詰まっているのか」の緊急会議をしました。
【3】インスタンス生成の優先順位
(例:石の家でのインスタンス発生の優先順位をあげている)
【4】サーバーが落ちないように、そもそもラウバーンのインスタンスの数を絞っている
(例:全サーバーで1時間に2人しか通さない事にしている)
深夜にラーメンをすすりながら、
ゲームやってない人には全く分からない談義をして帰ってきました。
そのあとも私も頭領も3時頃までトライしたのですが、
やはりラウバーンが立ちはだかって通過できない…!
そのうち、誰かが
「1列に並んで順番にラウバーンに話しかけよう」と言い始めました。
上記の理由の場合、【1】ならば1列に並んで…というのは有効です。
ただし!全サーバーで1列に並ばなければ意味はありません。
ff14は日本国内のサーバーだけでも32サーバー。
海外サーバーと合わせると、66サーバーあるのです。(2017年6月時点)
アーリーなので私の出した数字より多い筈ですが、
ざっと見積もって210,000人いる計算になります。
21万人が同じタイミングで、1列に並んで、1人ずつラウバーンに話しかける。
そんな事が可能でしょうか?
しかも、【2】【3】【4】の理由の場合、1列に並んでも解決しません。
ラーメンから帰ってきてからもラウバーンに話しかけつつ
排出地点での監視を続けていましたが、1人も通過者は現れませんでした。
つまり、6時間ほど見ていて、数人しかこのサーバーで通過していないのです。
くのいちは眠気も限界だし、このまま粘っても無理だと感じたので、
そのシャウトが聞こえた瞬間に「潮時よのう…」とログアウトしました。
次の日(その日)の夜、
ログインしたら無事にラウバーンに集まっている人が少なくなっていました。
頭領に聞いたところによると、
どうやらその日の朝10時頃に完全解消されたそうです。
この一件で、
「何か店側に不具合がおこった時に、お客さんにはとにかく現状は報告し続けた方がいい」という事を学びました。
人って不安になると攻撃的になってしまいますよね…
しかも自分の想像のつかない範囲の事だと「分からない」という不安要素も加わり、
さらに攻撃的になります。
もし自分のお店で何かエラーが起こった場合、
解消する行動はしつつも常に「今コレしてるよ」というのはお客さんに伝えていこう、と思いました。
それこそ「もう今日はどうしようもないので寝ます。明日は○時頃から起きて行動しますよ」という部分まで…
さて、そんなこんなでラウバーンを無事に討滅して話を進められたくのいち。
しかし、そのあとも困難が待ち受けていたのです…(つづく)