前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

スマホdeドックをやってみました

ブログではお久しぶりです!くのいち佐武です。

Facebookページの方が気軽に投稿できるので、
ついついそちらの更新ばかりしておりました。反省。

でも良かったらFBページもフォローしてね!

さて、FBページでも書いたのですが、
くのいちの元に「和歌山の20代30代を対象とした若年層の生活週間病の把握」
という名目で、自分でできる血液検査キット「スマホdeドック」をやってみませんか?

というお知らせが来ていたのですね。

何でも「生化学14項目」の診断が、自分で自宅で採血して送り返せば分かるとか。

しばらく健康診断やってないし、自治体から来てるから今なら無料みたいだし〜
と申し込んで数日待つと、検査キットが届きました。

健康診断の血液検査と同じで、
血液を採取する前はしばらく水以外は摂らないようにしないといけないので、
「この日だ!」と日にちを決めて採る事に。


さて…ビビりのくのいちにとってネックとなる、「自分で採血」…

学生時代、
「指先に針を刺す(確か血液型を調べる)
授業」で、
ビビりまくって20分刺せなかったくのいちは、サクッと採血できるのか…?

「まあいざとなったら母上に土下座してやってもらおう」と、
30代も半ばが見えてきているのにパラサイト根性丸出しの私。

とりあえず検査キットを取り出し、説明をよく読みます。

採血の前に、

・体重測定
・腹囲測定(メジャーが検査キットに入っていました)
スマホもしくはPCでログインし、生活習慣について記入

あとは説明に従って、採血の準備をします。

指先にピアッサーのようなものを押し当てて穴をあけるので、
説明に書いてある通り、手のひらを揉みまくって血行をよくしました。

揉みまくったら消毒シートで開けたい場所を拭いて、
ピアッサー(のような器具)を押し当てるだけ!

左手の中指の先の方にする事にしました。

ビビりの私なのですが、ピアッサーという形状が気持ち的にラクだったみたいで
(針のように刺す加減が分からない、という事がない)
Youtubeで動画を見ながらプスっと刺してギュギュっと押し出して
採血作業はあっさり終了してしまいました。

ちょっと出血量が少なくて採血量が足りなかったので、
今度は同じ指の別に場所に、予備のピアッサー的器具でもういっちょプスっと。

あとは指定の器具で採血し、何か説明に書いてる通りに色々やって
箱に詰めてポストに投函するだけです!
(*鮮度が命らしいので採ったその日に送り返します)

送ってから約一週間ほどで、検査結果が出ました!

気になる結果は……


イメージ 1

え!何があかんのや!
…と慌てて詳細を見てみると…

イメージ 2

肥満!デブなの?!わし!焦る!!

イメージ 4


いや…基準値より0.5少ないだけやん……痩せすぎて大げさやで…
たぶん食後に測ったらまた違う結果出るで…

(腹囲は恥ずかしいのでマスクさせて頂きました)


で、糖代謝はと言うと…

イメージ 3

うーん、甘い飲み物とりすぎなのかなあ…
でも気をつけて麦茶を一番飲むようにしてるんだけどなあ…


と、不安になったので頭領に検査結果を見せました。

頭領曰く、

「体重が軽いのは筋肉がないから。
筋肉がないから、使われる筈の糖が代謝しにくくて、血糖Bなんだと思う。

つまり運動しろ。

プランクとかはある程度筋肉がある人がやって初めて効果が出るから、
くのいちは階段の上り下りと坂道の往復散歩から。筋肉を動かしなさい。」

とアドバイスを頂いたのですが…

階段の上り下りは家の中でやれるけど、坂道の往復がイヤすぎる…
この酷暑の中、坂道の往復は……イヤすぎる!!!!!

と、運動大嫌いくのいちは心の中で小暴れしました。

幸いにして家の前が坂道なので環境としては最高なのですが、
坂道の往復、イヤだよ〜〜〜〜

もうちょっと涼しくなったら、朝か夜に坂道の往復をやろうかなと思っています。
やろうかな……と…


さて、他の診断結果は全てAだったので、
「散歩程度の運動」のみが今の私に必須だという事は分かりました。

イメージ 5

スマホdeドックをやってみた感想は、「お手軽だなあ」です。

わざわざどこかに出向かなくてもいいので、パジャマや部屋着で採血できます。

画面の都合上カットしていますが、ログイン画面では検査結果を見ての相談を無料で専門家に相談もできるそうですよ〜
(くのいちは専門家に相談する前に頭領に相談して解決してしまいましたが…)

他にもちょっとしたアドバイスなどが書かれています。

今回は血液検査キットでしたが、胃がん検査キットもあるみたいですね。
こんな感じで幅広く健康診断系が手軽にできたら、
スマホやパソコンを使える人には受け入れやすいんじゃないかなーと思いました。

いっぱい人の集まる所に行くと風邪とか流行り病もらったりもしますし、
そういうリスクも避けられるなーと。

あと一番良いなと感じた所は、
「ピアッサーみたいなので押してちょこっと出すだけ」なので、
普通の採血よりも断然少量の血液で済むところですね。

貧血気味の方や、採血苦手な方にも良いのではないかと思いました。

というわけで、軽い運動を意識して生活していこうと思います!