前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

わたしよ!幼なじみのゲマよ!

こんにちは、くのいち佐武です。

 突然ですが私のゲーマー歴は割と短いです。

 

本格的にゲームをやり始めたのは大人になってからなので、「発売当時は○○だったよな〜!」みたいな思い出はほぼありません。
強いて言うならば、ff7の発売時間に、クラスで「休めなかった子供たち」が授業中にカウントダウンをしていた…という事でしょうか。

 

また、子供の頃は

「兄が遊んでるのを横目で見てるだけ」

「自分で遊ぶのはマリオかロックマンボンバーマン

 

という、「妹にありがちなゲームの遊び方奴」だったので、名作と言われるRPGをやった事があるのは実は大人になってからが圧倒的に多いです。

ちなみに初プレイRPGは高校生くらいの時にff8でした。今思えばクッソ効率の悪いドロー戦法してて、攻略本もなしによくクリアできたなと…

 

そんなこんなで、ff8RPGの入り口になったという事もあり、実はドラクエシリーズはほぼ遊んだ事がなかったのです。

私が遊んだ事があるのは、

 

テリーのワンダーランド3DS

www.dragonquest.jp

 

ドラゴンクエスト10wii

www.dqx.jp

 

ドラゴンクエスト11PS4

www.dq11.jp

 

ドラゴンクエストビルダーズドラゴンクエストビルダーズ2(Switch)

www.dragonquest.jp

 

 

…と、外伝系ばかり。

 

いつかドラクエやってみたいな〜と思っていたところ、

ニンテンドーSwitchのショップでドラクエ1〜3まで売ってる」
という事実を今更知り、ホクホクしながら遊んでいる今日この頃です。

 

長くなるので各ゲームを初プレイした感想は次回以降にするとして、
今回の記事タイトルになっている、

わたしよ!幼なじみのゲマよ!」について。

 

これが何のことかと申しますと、

ドラクエ11に出てくる、主人公の幼なじみが「エマ」という名前の女の子なんですね。

 

で、「わたしよ!幼なじみのエマよ!」というセリフがゲーム内にあるのですが、
今年の夏に開催されていたRTAのオンラインイベントで、
ドラクエ11sの走者さんが、エマちゃんが出てくるたびに「幼なじみのゲマちゃんです」と説明しておりましてね。

RTA in japan ドラゴンクエスト11s Twitch配信(アーカイブ)↓

www.twitch.tv

 

RTA in japan ドラゴンクエスト11s YouTube配信(アーカイブ)↓

youtu.be

 

配信時、Twitchのチャット欄は盛り上がっており、どうやら「ゲマ」とは別シリーズのドラクエのキャラである…しかも敵キャラである、という推測はついたのですが、このモジリの面白さを実感するには自分もドラクエ過去作をやるしかないだろう!

 …と思い立ち、今持っているハードで遊べる方法はないかと探し始めたのが、今回のドラクエ1〜3を遊ぶきっかけというわけです。

 

さて、次回は
「懐かしさを感じない奴がはじめてドラクエをクリアした感想」
を書こうと思います。

 

それでは本日はこれにてドロン〜