前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FF15、釣りゲーと化す

こんにちは、くのいち佐武です。

ここの所、楽天ブログからの手動引っ越し作業で古い記事を連日アップしまくっておりました。

やっとその作業が終わったので、ため込んでいたゲームネタを炸裂させられます!

さてさて、頭領&くのいちが遊んでいるオンラインゲーム(FF14)は、
ドラマ化されて盛り上がっている!光のお父さん化現象か!

…と思いきや、
ずっと遊んでいるプレイヤーからしたら「追加ディスク発売前やる事ない期」です。

なので頭領も私もめっきりイン率が下がっているこの数ヵ月です。
(やる事ない期こそマウント集めとかしたらいいんだろうけど、レベルキャップ解放されてから制限解除で行った方がラクな気がしましてね…)

そんなこんなでオフゲでも遊ぼうかと久々にFF15を起動させました所…
パッチが当たって色々地味に変わってる!え!指輪強い!何これ!

という驚きはさておき、くのいちは放置していた「釣りコンプ」に燃え始めました。

来る日も来る日も釣り三昧。
バトル?そんな事より釣りしようぜ!ってなくらい釣りばっかりやってました。

FF15の釣り、かなり面白いんです。

コントローラーの振動で魚の重さが伝わってくるのも凄いですが、
何よりも
「魚の動きを読んでロッドの向きを変えて上手に魚をいなさないとライン(糸)が切れる」
というのが一番の醍醐味かと思います。

そしてその暴れる合間、いなす合間に巻いて魚の体力を削る!

ラインの交換をけちって不意に大物がかかってしまい、
もちろん釣りあげられずルアーロストのおもひで…


魚の種類によってアタック値が違うのも面白いです。

ガー系は方向転換早い上に暴れまくるしアタック強いから、
気を付けないとすぐに糸切られてルアーをロストしてしまいます。

リアルの釣りはやった事ない私ですが、
「あれ?何か釣り上手になったんじゃね?」と錯覚するくらい、
謎の自信がつきました。

イメージ 1
とにかく釣る

イメージ 2
昼夜問わず釣る

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
怪魚ハンター名乗ってええやろ


そんなこんなで全100種中、残り2種類まできました!

残すは
・ルーガルピラルク
・ピンクイビルガー

のみ!

あとちょっとの所でラインを切られてしまうので
何かええ方法ないか…と調べたところ、釣りに有利な食事があるらしいのですが
タイムドクエスト(期間限定)配信……。

もう配信終わってる…。

FF15に復帰したのが4月に入ってからなので
「タイムドクエスト」なるものは一度もやれなかったのですが、
またどこかのタイミングで再配信してくれるみたいなので気長に待とうと思います。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.