前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」体験版の感想

「ブレワイの無双シリーズが出るらしいよ」と聞いても、
「え〜無双?そんな事より続編はよ」と思っていたブレワイファン奴、
私はまさにそうでした。

 

正直あまり期待せず、いつだったかの公式発表(ニンダイだったかな?)を見た時…

ゼルダ無双 厄災の黙示録オープニング画像

「これは期待してもええんちゃうか!?」

 

と、夜中にも関わらず興奮したのを覚えています。
そしてその後、TGCでの放送を見て、購入する事を決定しました。

 

体験版を遊んだ1つの大きな感想は、

 

ブレワイやった事ない人は絶対にブレワイやってからやるべき

 

です。

 

もちろんブレワイやった事ない人でも楽しめると思いますが、
やってる人なら気付く小ネタや発見などが楽しいのと、本家ブレワイ自体がとても面白いゲームなので、まずは本家ブレワイをやってから無双をやる事を強くオススメします。

 

ブレワイ面白いからやった事ない人はぜひ!

では細かい感想を述べていきましょう!

 

 

UI

ほぼブレワイまんま!です。
マップ表現などは、よりアクションゲームに適した表現になってはいますが、クエストマーカーなんかはまんまブレワイでした。(おなじみ黄色い◎みたいなやつ)

ゲーム開始してすぐ、ブレワイファンなら「うおおお」となるUI

 

キャラ表現やテクスチャ

こちらもブレワイまんま!です。
当ブログではまだ体験版をやってない方が見るかもしれないので、リンクさん、ゼルダたん以外の主要キャラ画像の掲載はしませんが、相変わらずかわいい&かっこいいです。


基本操作

ブレワイのアクションボタンとは少し違っているので最初は誤爆しまくりましたが、すぐに慣れると思います。
(ブレワイだとXでジャンプ/回避だったのが、無双だとBが回避)

ラッシュへ繋げるためのジャスト回避などのタイミングも本家とは少し違いますが、フィールドのライネルやガーディアン、その他モンスターをボコってきたブレワイ民ならすぐに慣れると思います。

全体的に本家よりもスピーディな戦闘スタイルです

 

オープンワールドではないので、自由にフラフラはできない

この画面がステージ選択画面

この画面がステージ選択画面

広い世界を好き勝手にブラブラではなく、ステージがきっちり決まっているゲームなので、
「何個か同時発生したステージをどこから攻略するか?」
を選べる事はあっても、何もかもすっ飛ばしていきなりラスボス戦!
…というゲームではないです。(※少なくとも体験版では)

やさしくなったコログ

900個…うっ頭が

ステージ内にブレワイ民なら見覚えのあるオブジェクトがあると思うので、その近くに行く/破壊すると、コログが出現しました。

本家のようにイライラするミニゲームはやらなくていいので、個人的にはやさしくなったと感じました。
(※体験版での感想なので、製品版では相変わらずイライラさせてくる可能性はあります)

プレイアブルキャラが豊富

リンクさんは勿論の事、若かりし頃のインパやゼルダたんも動かせます!

ゼルダたんかわいい!!割と強い!お尻ばっかり見てしまう!

ゼルダたん

気付いたら予約していた

そんな感じで、製品版の発売が楽しみで仕方ない今日この頃です。

この作品は「ブレワイの100年前」が舞台なので、
どういう風に本家ブレワイと繋がるのか?はたまた繋がらないのか?
など、ストーリー部分も楽しみですね!

そして何よりも、現在絶賛制作中(であろう)ブレワイの本当の続編、はよ‥はよ‥