前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ff14 パッチ5.35 南方ボズヤ戦線の感想

こんにちは、くのいち佐武です。

私は「エウレカコンテンツ」をほぼやらず、今回の南方ボズヤ戦線をプレイしました。

エウレカは実装初日の数時間プレイしたのみ)

 

fftff12タクティクスオウガなどでお馴染みの松野さんがシナリオを作っているシリーズ、という事もあり、遊んでみました。

 

f:id:maenomerinoshinobi:20201102211807j:plain

 

結論

 

 

 

最初の数日間は楽しかった

最初の数日間は、皆がわけわからん中でワチャワチャしていて、とても楽しかったです。

PT組んでなくてもスカーミッシュでヘイト取ってくれてる人にヒールシャワーしたり、HP危ない!て人にヒールしたり、道端でペロってる人を起こしたり、そんな事してたらPT誘ってもらって、そのPTでスカーミッシュしたりCE参加したり…

 

こんな感じが実装から数日間は続き、新鮮で楽しかったです。

 

 

 

さて、そんなこんなでボズヤ内でのレベルもカンストし、ストーリーで絡む攻城戦にも運良く参加できた……

 

となると、途端にやる事がなくなってしまいました。

 

ボズヤ内レベルがカンストしてからも遊べる内容

  1. 一騎討ち
  2. 収集要素
  3. 攻城戦(城攻め)

 

これくらいでしょうか?

収集要素とは、景品と交換するためのアイテム集め、強化薬品集め、装備強化素材集めとなります。

装備強化素材は、リアルタイムで1時間に1回発生する「攻城戦」に参加し、そこで低確率でランダムドロップする素材となります。

この攻城戦も、参加人数に上限があり、参加希望の人が多ければ抽選になります。

ので、リアルタイムで数時間待っても城攻め参加できず…という事もあります。

 

その徒労感たるや……

 

 

古き良きMMOはff14には(今の時代には)合わない

 

ff14というゲームは「効率的に済ませたい、何かと忙しい現代人」に優しいゲームシステムだと感じています。

 バトルコンテンツで言うと、PT募集する掲示板も存在しますし、そもそもソロでもコンテンツ参加申請すれば勝手にシステムがマッチングしてくれるようになっています。

そのマッチングシステムに慣れたプレイヤーが、昔ながらのMMOのシステムで遊ばなければならない状態になった時に感じるストレスは、開発の方が想定している以上に大きいです。

そのストレスを感じる部分は多岐に渡り、開発側が「良かれと思って」「プレイヤーが使いやすいと思って」実装してきてくれていたアレコレが、ボズヤでは裏目っていると感じました。

 「ユーザーを甘やかした結果、ボズヤでやりたかった事(昔ながらのMMO)は拒絶される」

 と受け取る方も居るかもしれませんが、そうではなく、

ff14って昔ながらのMMOっぽい?」

と聞いたら、おそらく大半の方は「違う」と答えるかと思います。

つまり、ff14のイメージと「昔ながらのMMO」が合わないし、そこを合わせる必要がないと私は思います。

「全員やるコンテンツじゃないから実験してる」というのなら、ユーザーがお金を払っている以上、その旨を軽くでも先に伝えてほしいなーと思います。

「フィードバック4649!」の意味も出るかなと。

走っている最中のゲーム内での有料デバッガー、今の時代ならアリだと思います。(ちゃんと事前に伝えて了承を取る事が必要ですが)

 

「またメテオ落とせ」とまでは言いませんが、せっかくコストをかけて作ったものが酷評されるのは忍びないですし。

 

ただ……ff14にずっと感じているモヤモヤしたものがあり、そこの根本的な解決ができないと結局何をしても焼け石に水…という思いもあります。

普段のバトルコンテンツはもちろん、ボズヤにも、pvpにも当てはまる問題です。

 

普段あまり顔を出さないのですが、ふいに出てくるモヤモヤです。

(人間関係とかではなく、ゲームシステムの問題で、この問題はどのオンラインゲームにも通じるものなのかもしれません。)

 

そのモヤモヤに対する、私自身の納得いく「じゃあこうしたらどう?」が思いつかないので、それについて書くのはまたの機会にしようと思います。(解決策が思いつかなくても書くと思いますが、長くなるので今回はやめときます)

 

ヒーローズジャーニーは旅から帰ってきて物語が終わる

ff14は当初の予定ならば、そろそろサービス終了に向けて走っていく感じなのかなー、でも人気あるから今終われないなー、という現状なのかなと感じています。

「畳みたい(収束していきたい)けど、プレイヤーが増加の一途で下手に畳めない」という感じでしょうか。

漫画の連載とかでもたまに見かけますよね。
作者的にはそろそろ畳む予定が、人気あるから無理やり延長してるパターン。

吉田さん(P&D)なら、すっきり畳んでくれるかなとは思いますが、ただ、役職ついちゃって企業利益も考えないといけないから、金の成る木を切る選択は選びづらいかなーとも思ったり。

個人的にはきれいに畳んで、次のMMOなり、MOなり、もしくは何か新しい形のオンラインゲームをリリースする予定があるならば、そちらに移行していく感じで誘導してもらえればなーと思います。

 

 

※ネタバレを避けるためにこのタイミングで記事公開しましたが、感想は実装〜2週間ほどのものとなります。

装備強化も一騎討ちもクラスター集めもせず卒業してしまった身で言うのもアレですが、コンテンツの賞味期限の短さよ……