前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

追加DLCコンテンツというものについて考える

こんにちは、くのいち佐武です。

最近は「マインクラフト統合版」にすっかりハマっております。
頭領にニンテンドーSwitchを買ってもらってからというもの、
自分の機体で遊ぶマイクラが楽しくてですねえ…


わんちゅかわいい!相変わらずかわいい!!!!!!
イメージ 1
はーかわいい……




気を取り直しまして…

私は「本編をクリアしたらあんまり遊ばなくなる(*オンゲは除く)」
という傾向があるのですが、
ドラビル2もやっぱりそうなってしまいました。

オクトパストラベラーのように、
「クリア後ちょっとレベル上げすれば裏ボス・やり込み要素に辿り着ける」
ゲームならば、本編クリアの勢いで遊ぶのですが、
FF12は結局ヤズマットも倒してなければモブハントも途中のままです。
(クリア後のやり込み要素が長いやつは熱が冷めてしまって遊ばない)

なので、最近のゲーム販売では主流となっている
「ソフト発売後、結構経ってから追加コンテンツが出る」系は
どうも苦手でしてね…
有料、無料に関わらず苦手です。

FF15なんて責任者が退社して追加DLCが途中で制作中止に…


そう考えると、やっぱりゼルダBotwは私の中で異質な存在です。
(発売後だいぶ経ってからのDLCも喜んで遊んだし何なら今でもフッと遊びたくなる)


たぶんこの傾向(本編クリアしたらやりこまない)は私だけじゃなくて、
ゲームを遊ぶ人全体的にそうなってるんじゃないかな?とも思います。

とにかく何かとタスクの多い現代人、
「ゲームをする時間」をわざわざ取らないといけない人が多い中、
「面白いんじゃあああ」と熱がある内はいいのですが
そうじゃなくなった時に「追加コンテンツやで!」と言われても…ねえ…

別の事をする時間、もしくは別のゲームにあてていた時間。
わざわざそれを組み替えてまで前やっていたゲームに戻る?
…と思います。

よほど「面白そう!」と思わない限り、私は戻らないな〜。



特に今の世の中でゲームを遊ぶ方は、「ゲームをやる時間」を作って、
その中でやりくりしている方が多いと思うんですよ。

(例:1日1時間はゲームをやりたい)

で、基本的にゲームが好きな人は常に「何か面白いゲームないかな」と
アンテナを張っている。

そうすると、
「買ってはみたけど時間が足りなくて消化しきれないゲーム(所謂”積みゲー”)」
が増えていくわけですね。

1日1時間の方は特に遊べる時間が少ないので、
「数ヶ月待って追加コンテンツが来たゲームに戻る」よりも、
「いまハマってるゲーム、もしくは消化中のゲーム」を優先すると思うのです。

…ていうか、1日1時間なんて決めてないくのいちですら
そう思うのですから…そして積みゲーが溜まっていくのですから…


ヒトの記憶が案外長持ちしない、というのも大きいかなと思います。
自分から情報を取りにいかないといけない場合は高確率で
追加DLCの存在自体を忘れます。

忘れられないこと(お客さんの脳内の、端っこにでもとどまる)が重要と思うのですが、みんな「自分の必要な情報だけがほしい」世の中、なかなか難しいですね。

だから「SNSで情報発信していくのが大事」ってなるんでしょうけど。
(必要な時に必要な情報を取りに来てもらう場所)


このブログも前回の更新から20日以内に更新しよう、とは思うのですが
いかんせん忘れがち…これは本当に気をつけたい、と褌を締め直す形で本日のブログはここまで!

それではまた逢う日まで