前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

運動会で全力疾走して盛大に転がるお父さん現象

2015-11-02 16:12


ハロウィンでしたね。皆様盛り上がりましたか?

言うてる間にクリスマス、そして年末…
一年といふものは早いものですね。

和歌山は本格的に寒くなってきたのがここ数週間で、
唐突に冬がやってきてちょっと戸惑っています。

ここ数年、春と秋が年々短くなってきてる気がしますな。


さて、先日家で寝る前に歯磨きをしに洗面所へ立った際に、
ふとジャンプしたくなってその場でジャンプしてみたんですね。

自分の中の脳内イメージでは50cmくらいジャンプしてたんですが、
実際は10cmくらいと凄まじく情けない結果となり、
張り切り損この上ない結果となりました。

洗面所の鏡の前で、少しだけ上に浮いた自分を見て何とも言えない気持ちになりました。
夜中に。


こういう現象を「運動会で全力疾走して盛大に転がるお父さん現象」と呼んでいます。

脳内イメージは全盛期の身体能力の頃の自分なのですが、
実際は体がついてこないので脳内イメージとのズレが生じてそうなるらしいです。

脳内でイメージしてトレーニングする事も大事ですが、
思い描いたように動ける基礎の運動能力や体力があってこそですね。


何が言いたいかというと、何事も基礎が大事だという事です。

くのいちは数学が本当に苦手で、応用問題が泣けるくらいに苦手だったのですが
今振り返ると、それはつまり基礎がちゃんと理解できてなかったからなのかな?と思います。
(応用力が極端にないという事実もありますが)


そう…何事も基礎が大事。


梅干しって、全て白干し(塩だけの梅干し)から派生している、って事をご存知でしたか?

よく見かける甘くて食べやすいハチミツ漬けも、こんぶ梅も、かつお節のかかった梅も、
全部元は白干しなんですよ。

塩分の高い白干し(塩だけの梅干し)を水に漬けて塩分を抜いて、
そこにハチミツや調味料で味付けして、食べやすい塩分&味付けにしてるんですね。

前のめりのしのびでは、この基本の白干しを取り扱っております。


他にも増える予定なので…そちらもどうぞお楽しみに〜
いつになるかはわかりませんけど、なるべく早くお披露目できるように頑張っております!