前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

梅雨明けしたんちゃうんかい!

2015-07-22 17:29

…とツッコミを入れたくなるほどに、雨の日ばかりが続いております。

「コイツいつも蒸し暑いとか雨が嫌とか書いてね?」

はい、その通りでございます。
梅雨が苦手なんですよ…ていうか湿気に弱いんですよ…和歌山に住んどきながら…

特に今週はですね、屋外での商品撮影の予定を立てていたので
雨が降るとマジで困るんですわ。

日程を組んでしまったので室内でも撮影しておりますが、
どうしてもコレだけは外で撮りたい!…というのがまだ残っております。


しかしこれだけ気温も湿度も高いと怖いのが食中毒。

先日、くのいちもバッチリ中毒ってしまいました。
生魚なのですが、家族の中で私一人が中毒るという事態に。

夏バテ気味で胃腸が弱っていた所に覿面にジャストミートしてしまいました。

食べている時に「色悪いな…てか鮮度悪くてマズいな…」と思って
途中から食べるのをやめたのですが、結局ハイ当たったー!でした。


夜中まで上げ下げして、それが30分起きに波がやってくるものですから、
とうとう手が震えるわ意識が飛びかけるわ、ちょっとヤバくね?…という事態になりました。

で、「酔ったり気持ち悪い時には梅干し(白干し)が効いたな」という事を思い出し、
這いながらキッチンに行って白干しと水をGETしてきました。

梅干しをちびちび齧り、ちびちび水を飲み…という事をして、気がついたら寝てました。

白干しを食べ始めたタイミングも良かったのかもしれませんが、
(ある程度胃腸の中の悪いものを出してからだったので)
それにしても白干しに感謝感謝です。水分&塩分補給もできたし。


何より翌日、多少の気持ち悪さはあれど、
いつもなら胃が凄く痛くなっている筈なのに不思議と胃も腸も痛くありませんでした。

次の日は白粥に白干しで胃腸を休め、今ではすっかり元気に戻りました!


久々に白粥と梅干しを食べたのですが、やっぱり白粥には白干しが合いますね〜。
温かい白粥に入れる際に塩分の低い調味梅干しだと、どうしても調味料の味が気になるのです。

しょっぱいので口の中がさっぱりして食べやすい、という点も良いですね!


夏バテや病気で白粥を食べる際にもいいですが、
ふだんの食事の中でも、そうめんのつゆに入れたり、お弁当に入れたりと、
白干しを断然おすすめいたします!(すっかり白干し原理主義者のくのいち)