前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

台風近し

2015-07-15 14:58


本日は束の間の晴れ間!

…でも晴れの割にはすんごい湿度です。
何回も言ってますが、和歌山の夏の湿度は凄いんです。

今日は台風が近くて風が吹いているのでまだマシですが、
これで風がなかったら…おぞましいですよ。
湿気と暑さがまとわりついて実に不快です。暑いのに、しっとり。

和歌山の夏は晴れてるくせに湿度が高いので、慣れてない方は倒れてしまうんじゃないか…と、
観光シーズンで他府県ナンバーの車が増えてくると勝手に心配してしまいます。くのいちです。

今年の秋は国体が和歌山で開催されるという事で、
スポーツをされる方は特に、秋口と言えどもやっぱり湿度がまだまだ高いので気をつけて頂きたい所ですね。


以前くのいちの実家があった所は海の真ん前でした。
台風や風の強い日は潮風がベタベタと吹き付けてきて、
何となく自分がしょっぱくなっていく感覚がありました。干物(生干し)の気持ちといいますか。

海と繋がっている川も家から数メートルの所にありまして、
家の中ですら「アカテガニ」がたま〜にウロウロしておりました。

私はカニは平気なのですが、姉が当時カニが大の苦手で、
家の中で小さなアカテガニが出ただけで半狂乱となり、
その姿を見て幼心に「お姉ちゃんちょっと面白いな」と思った記憶があります。

そういえばアカテガニの甲羅にはにっこりと笑ってるような模様があるんですよね。

子供の頃はそれを見るのが好きで、よく観察していたものです。


さてさて台風11号、16日に上陸予定らしいですね。
決して田んぼの様子を見に行ったりせず、気をつけてお過ごし下さい。