前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

乗り物酔いに梅干し…いいね!

2015-07-02 17:44

雨雨雨…

和歌山の雨は湿気がすさまじいので、常に室内も80%とかの多湿すぎる日々です。
食欲も落ちやすい季節、冷たいそうめん等を食べる機会が増えると思います。

そこでワンポイント、めんつゆに梅干しをまぜて食べると、実にさっぱりうまうま!
手軽にできるので、ぜひこの夏一度は挑戦してみてつかあさい。




さて、最近生活の中で梅干しに感謝する機会がありまして。


頭領&くのいちが前からやっているオンラインゲームが、
DirectX11とかいうのに対応しまして、グラフィックが凄く綺麗になったんですね。

で、綺麗になったし、ついでにカクカクしないように設定を変更したんですよ。
(キャラクターなどのモーションが滑らかに動く設定に変更しました)


http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/2bfbea2689dcbbca3e303a4677f8d87c3b541151.85.1.12.2.jpeg

(↑これは設定変更する前の画像ですが、
ここから更に陰影くっきり、床への光の反射表現が追加、


着ている装備や置いてるものの質感がUP、
しかも動かすとなめらか〜〜に動くものと想像してください。)



…そうしましたら…

てきめんに酔いました。

人生初の3D酔いってヤツです。


ふつうにプレイしている分には酔わないのですが、
ゲーム内で「クエスト」と言う、
要は「どこどこで◯◯を探してきて!」…みたいなお使いをこなすのです。

その内容が

「狭い範囲でグルグルしながら、すごく分かりにくい場所に隠れているモーグリを5体探し出してこい」

というものでしてね…


わっかりにくい場所に隠れているので、狭い範囲で画面をグルグル…
もう数分持たずに酔ってしまいました。

私はこのクエストのおかげでモーグリが嫌いになりましたとも、ええ。
(※モーグリが何か分からない方は、「モーグリ」で画像検索してみてください)

それまでは「憎めん可愛いやつ」程度の認識でしたが、
そのクエストをこなしてからは

「おらぁ!その頭についとるポンポン持って放り投げたろかああああ!!!」
…というくらい、嫌いになりました。



で、頭領に「モーグリのせいで酔った、気持ち悪い」とゲーム内で愚痴りました所、

「白干しがいいよ 調味梅干しだと余計に気持ち悪くなるから、白干し食べな」

…というアドバイスをいただきまして。

早速、自宅にあった梅干し(白干し)を、
小さめのおむすびに入れて、すがる思いで食べたんですね。


そしたらば、あらまあ不思議な事に!気分が良くなったんです。

というか、小さめのおむすびを作っている段階で、白干しを見ているだけで
唾液がたくさん出てきて、ちょっとラクになりつつあったんですがね。


梅干しを食べたあと少し横になって休息を取ったら、すっかり酔いが治りました。


梅干しが酔い(乗り物酔いなど)に効く、というのは実は半信半疑だったのですが、
三半規管の弱いくのいちが身をもって体験しました。



…というわけで、モーグリゆるさん!