前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

商売繁盛で笹もてこい

2015-01-10 12:05

本日、えべっさん

和歌山県田辺市宝来町にある、蓬莱さん(蓬莱山三敬院)にお参りしてきました〜
思ってたより人が多かったです。テキ屋さんも出てましたよ〜


大漁の神様であり、商売繁盛の神様でもあるえべっさんこと大黒さん。
それを感じさせてくれる、漁師さん達ののぼり。
イメージ 1











































ちなみに前のめりのしのびの頭領は、「漁崎」という苗字から推測できるように、
漁師さんの家系です。
くのいちの祖父も海の男(海運業)でした。



福笹を買ってお参りをすませたあとの一枚。
頭領にしては珍しい真顔のショット。
しかも福笹が背景と同化して、何だかよく分からんという。
イメージ 2













































事務所に戻って来て、さっそく飾りました。
子供の頃は家にある福笹で遊んで、よく怒られたものです。
振り回して遊んでるうちに、この飾りが取れちゃったりして。
イメージ 3















































えべっさんと言えば、昔も今も楽しみはこの飴ちゃん。

私が子供の頃は千歳飴タイプのものしか無かったのですが、
最近は進化して食べやすいプラスチックの棒つきのコンパクトサイズも。

イメージ 4































そして何ともインパクトのある、えべっさんの顔を象った飴。
これが衝撃の食べにくさ。
…と分かっているのですが、縁起物よな〜と思ってつい買ってしまいました。

イメージ 5

































福々しいえべっさんの顔を食べたい人は、にんじゃ屋敷まで遊びに来て下さい。
もれなく食べられます。


十日戎」は関西にしか無いんやで〜
…というのを関東に嫁に行った友人に聞いて驚いたのですが、
狭い日本でも文化の違いがあって面白いですね〜