前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FF14日記:オーシャンフィッシング実装!一方くのいちは蒼天エリアのオオヌシ釣りに励んでいた

こんにちは、くのいち佐武です。

maenomerinoshinobi.hatenablog.jp

で「お正月にEbisu(エビス)の称号取れたらいいな♪」
…なんてナメた事を書きましたが、2020年3月現在、まだ取れておりません。

Ebisu称号まで残@3匹という所も変わりなく、進捗ダメです状態です。

くのいちが残っているオオヌシ3匹の内訳は、

・シャリベネ(クルザス西部高地)
クラウドバタフライ(アバラシア雲海)
・紅龍(紅玉海)

です。

紅龍は条件が揃わない日が多いので釣る機会が少なく、
ま〜仕方ないかな…という印象なのですが、

・シャリベネ
クラウドバタフライ

この2匹に関しては…ゆるさねえ…ゆるさんぞ!
というレベルで、通っているのですが釣れません。

天候の条件は緩く1日に1回は釣れる機会があるのですが、
ここ数日はHitすらしないので、半ば諦めモードで通っている毎日です。

オオヌシ釣りを始めた当初は、あまりにもHitしないので、
「釣り方間違ってるのか…?」
と疑心暗鬼になったほどです。

ただ、直感さえつけられればエサの選択をするだけ

シャリベネ→クリオネ泳がせ
クラウドガガンボ直釣り

なので、間違えようもなく……


単純に運がないのだと、試行回数が足りないのだと、我慢が足りないのだと、
ガッツが足りないのだと…自分に言い聞かせるしかありません。

Hitしても、オオヌシやヌシのバラし率は特殊なようで、
最低獲得率を大幅に超えた装備をしていても、当たり前のようにバラします。
(※ヌシやオオヌシを釣るための最低獲得値は設定されているようですが、その基準を満たしていてもバラし率は別な様子。)

漆黒実装前、紅蓮時代にもこの2種類のオオヌシには頻繁に通っていたのですが、
自分以外の人がどんどん釣れて卒業していくのに心が折れてしまい、漆黒実装後はしばらく通うのを止めておりました。

…その心が折れる経験を乗り越え、やっとまたこの2種類の蒼天オオヌシと向き合う決心がついたので最近は通っているのですが、再び折れそうな程にやっぱり釣れません。


「シャリベネとクラウドバタフライには、もう見返りを求めるのはやめよう…」


…と、釣りに行っているのに訳のわからん境地に至る程度には嫌気がさしています。

結局称号を取るためには通うしかないので、同じように苦労している漁師のみなさん、がんばりましょうね…

私より早く釣れたとしても、「おめでとう」と某エヴァンゲリオンの最終回のように、拍手を送りたいと思います。




オーシャンフィッシングの称号に関しては、
完全ソロで完結できないので私は諦める事にしました。
ミニオンとマウントだけ取得しました)

そもそも釣りの何が好きかって、

誰にも邪魔されず、自由で…
何というか…救われてなきゃあダメなんですよ。
独りで静かで豊かで…

レイクランドでの釣り

という、MMORPGを遊んでいるにも関わらず
完全ボッチソロ専コミュ症の私にとっては、
漁師がPT必須コンテンツなんて、ありえないガッカリ感なんです。

というわけで、旬なコンテンツを遊ばず、
蒼天エリアに足繁く通っているくのいちなのでした。