前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

やっとアーポアクを釣る【FF14釣り日記】

こんにちは、くのいち佐武です。

最近またサボっていたff14のヌシ釣りを再開したのですが、漆黒ヌシで言うと5.4から。
ヌシじゃない枠はアーポアクが残っておりました。
(蒼天はクラウドバタフライ、紅蓮は紅龍が残っております)

で、5.4ヌシ、5.5ヌシと並行してアーポアクにも挑んでおりました。

フィッシュアイの仕様が変わり、実質アーポアクに関しては緩和では?(GP的な意味で)と思っていたのですが、まあ…仕様変更以降も5回は通いました。

初挑戦から1年以上釣れていなかったので、釣れた時は思わず「やっとか…」と声が出ました。

 

アーポアク

ヌシでもないのにむっちゃてこずった




ただやはりフィッシュアイを使わなくても釣れるようになったのはデカいです!(GP的な意味で)

たぶんもう誰も必要としてない情報だと思いますが、2021年5月時点でのアーポアクの釣り方を一応書いておきます。


アーポアク
場所:テンペスト(キャリバン古巣穴西)
天候:快晴
ET:12-16
エサ:イカの切り身→エンシェントシュリンプ泳がせ
ヒット時:激震【!!!】(ペシェ中ならストロングフッキング)

早めに現地入りし、イカの切り身でエンシェントシュリンプ【!】を釣る。
→セイムキャスト
→撒き餌
→時間になるまで待つ。(時間までにGPマックス状態にしておく)

時間になったら
→キャスティング(セイムしてるので必ずエンシェントシュリンプがかかる)
→HQならそのまま泳がせ釣り、NQなら泳がせ2
→アーポアクがかかればラッキー、かからなければペーシェンス2発動
→キャスティング(黒風魚【!!】がかかればトレードリリース)
とにかくエンシェントシュリンプがかかる事を祈る、エビを泳がせたらアーポアクがかかる事を祈る

GPに余裕があればトレードリリースを使いつつ、
泳がせ2もリキャとGPの余裕を見ながらガンガン使っていく…という感じですね。

さて、最後にGW中の釣果をざっと載せて本日は終わろうと思います。
ではまた次回~!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.