前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FF14日記:漆黒エリアの釣りにくかったヌシ

こんにちは、くのいち佐武です。

シャリベネとクラウドバタフライに通う合間に、
実装された漆黒のヌシ釣りに通っています。

漆黒エリアは比較的釣りやすいヌシしかまだ実装されていないのですが、
個人的に苦労した/している漆黒ヌシの釣り方を書いてみようと思います。


漆黒エリアの釣りにくかったヌシ


アーポアク(ヌシじゃないくせにまだ釣れてない)


テンペスト:キャリバンの古巣穴西
ET12-16
快晴

フィッシュアイ発動→
ペーシェンス→
ハイコーディアル飲む→
ショートビルミノー→
エンシェントシュリンプ(弱振プレ)泳がせ→

アーポアク(激震スト)

蒐集品ONにしておくと白貨大量ゲットのチャンス。
とにかくHitしない。天候条件は結構よくある。
フィッシュアイ+泳がせ必須なので、GPは積めるだけ積んでいいかも。
エビがかかりにくい上に激震がこない。
今後もコツコツ通います…

 


ロックワの衛士(釣り上げ完了)


ラケティカ大森林:トゥシ・メキタ湖
ET10-12
天候条件なし

ロバーボール→
クラウンテトラ(弱振プレ)泳がせ→
エリオプス(強振スト)泳がせ→
ロックワ激震(スト)


私の釣り方は、

ET8時頃に現地に行き蒐集品ONにする。
ペーシェンスを使わず、クラウンテトラを泳がせIIで泳がせる。
ワニ(エリオプス)がかかったら、「蒐集品にしますか?」
のダイアログが出るので、その状態でET10時まで待機。
※ちなみにワニ以外は全て弱振なので、エリオプス狙いの時は強振のみフッキング

f:id:maenomerinoshinobi:20200307002006p:plain

この状態でET10時まで待機


※ここでワニがHQならET10時になったら「蒐集品いいえ」にしてそのまま泳がせ、
NQなら待機時間の間に泳がせIIのリキャが返ってきてると思うので泳がせII。

これでET10時になった瞬間からロックワにチャレンジできるのですが、
ペーシェンスを使いワニHQまで釣って待機してもいいかと思います。

私は最初に釣りに行った際にたまたま蒐集品をONにしていた結果この画面になり、
「はっ…スカルプター…ステタカントゥス……にっくきパールアイ…うっ、頭が…」

と、苦い経験を思い出しつつ、この方法を取る事にしました。


天候条件がないためかバラし率が他のヌシより高く、わりと何回も通いました。
(それでも未だ釣れてないシャリベネやクラウドバタフライのおかげで、釣れない事への耐性を持っています…)


まあ…運の良い方はこんな小細工しなくてもスッと釣れてると思うのですが(ヌシ釣りは他人が難なく釣れていても気にしないのが一番大事。よそはよそ、ウチはウチ!)
苦労している方の参考になれば幸いです。

 

番外編:エリオプスの釣り方

とてとて久しぶりにこのブログへの流入キーワードを見たら、
「エリオプス ff14」というサーチワードで入ってきてくれている方が多いようなので、追記します。(2020/10月)

…と言っても私はロックワの衛士を釣るためにエリオプスを釣っていましたので、それ以外の時間帯での試行はしていないのですが、目的(ロックワの衛士)のために何回も釣った実績があるので書いておきます。

※ペーシェンスII、またはNQ泳がせ推奨

※エリオプス以外は全て弱振なので、エリオプス狙いの時は強振のみフッキング

 

ラケティカ大森林:トゥシ・メキタ湖
ET:08-12

 

ロバーボール→
クラウンテトラ(弱振プレ)泳がせ→
エリオプス(強振スト)