前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ついについに紅龍を釣る【FF14釣り日記】

こんにちは、くのいち佐武です。
ここ1ヵ月ちょいほどFF14にまともにログインしてなかったのですが、
やっとこヌシ釣り再開です!

さて、私は在宅で仕事をしております。
L字の机にMac(主に仕事用)とWindows(個人用兼仕事サブ機)を置いている状態です。
制作という仕事柄、オンライン打ち合わせもたま~にしかないので、いつも部屋着のゆる~い感じで仕事しております。

この環境でとてもありがたいのは、平日だろうが昼間だろうが、仕事をしながらFF14の釣りができること!
気を付けなければいけないのは、制作に集中して釣りの時間に遅れる事くらいです。(アラーム必須)

というわけで、この日(8/2)も紅龍チャレンジに向けてログイン。

…ただ、

maenomerinoshinobi.hatenablog.jp

に書いたようにアスタートリヴィも釣れてなかったので、
時間的に紅龍チャレンジに遅れる形にはなりますが、
先にクリスタリウムへと向かいます。

(ちなみにスチールレイザーフィッシュは前日釣り上げました。釣り場に通った回数は合計30回ほどでした。)

以前通っていた頃は大盛況だった三科学の座も、
月曜昼間という事もあってか、私以外の釣り人はいませんでした。

適当にトレードリリースして、紅龍の段取りを考えていたら…
アスタートリヴィが釣れました。

誰もいない静かな三科学の座

レア天候だけど5回くらい通ったなあ…でもその回数で釣れてよかった、ラッキーだ、
と思いつつクガネに移動。

クガネに来る事自体久々だったので、都市内テレポ先を間違えるという地味なミスをしつつ、波止場に着きました。

月曜昼間と言えどさすがは紅蓮オオヌシ、既に釣り人の姿がチラホラ。

予定よりも早めに着けたので、モヨウモンガラをトレードリリースしてクアルの釣れる時間まで待ちます。

ET0時を過ぎ、クアルが釣れる事を願ってキャスト。
無事にクアルHQがかかり、泳がせ…からの明らかにクアルの秒数で激震。

クアループのハラハラ感は何度も経験済みなので、
「今日もまたかー」と思いつつフッキング、見事にバラす。

腐ってもヌシ…バラすんかい…
でもまだ時間はあるさ!

と、またモヨウモンガラを釣ってトレードリリースするところからやり直し。

↑ここまでを数回繰り返しました。そうです。クアループすら起こりませんでした。
泳がせ1回目(しかも秒数的にクアル)でバラしまくっていたのです。

時刻はET7時を過ぎ、チャレンジ時間は残り僅か。

「漁師はしつこさが肝心」と自分に言い聞かせ、
けど片隅で「ET8時になったらすぐラケティカに移動せねば」
と次のオオヌシの事を考えつつ、
時間的にラストチャンスのクアルHQを投げ込みます。

ラケティカ大森林の事を考えていたせいか、秒数カウントするのを忘れておりましたが、明らかに今まで(クアル)のヒット秒数よりも長い。

あれ?何か長くね?と思ったあたりで激震…

しばし放心してました

釣れました

釣り上げ時刻ET07:42という超絶滑り込み、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
思わず頭領にLINEしてしまいました。

喜びを嚙みしめる間もなく、すぐにラケティカ大森林に移動しての漆黒オオヌシチャレンジは安定の失敗でしたが、やはり紅龍が釣れたのは嬉しかったです。

さて、残すところ漆黒エリアのオオヌシ5匹のみとなりました。
次の拡張が来る11月までには何とか全部釣りたいなあ。

ただ、漆黒オオヌシもどれも手強そうです。
ぼちぼち楽しみつつ頑張ります!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.