前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ff14日記・パッチ5.1の感想〜極ハーデス編〜

こんにちは、毎度お馴染み流浪のにんじゃ、くのいち佐武です。

今回はパッチ5.1で実装された極ハーデスの感想です。
極(Extreme)というくらいですから、
ちょこっと難易度の高いコンテンツとなっております。
言うてもライトプレイヤーくのいちでも周回できる難易度です。

くのいちは極のマウント(乗り物)だけは頑張っていつも取得するようにしています。

と言ってもマウントがドロップする確率はめちゃくちゃ低い上に、(個人的には5%くらいの体感)8人でロット勝負しなければいけないので、まーーー取れません。

 

救済措置として、

「1回クリアしたら1個もらえるトーテム99個集めたら交換(何パッチかあとに実装)」

 

というのがあるので、私は直ドロップで確保を狙いつつも、トーテム99個集めて交換実装を待つスタイルが多いです。

 

さて極ハーデス…60周して1回しかマウント見ませんでした!

(極ハーデスは既存の極コンテンツよりも戦闘時間が長いので1戦でトーテム2個もらえます)

 

武器ドロップ運もなかったので、本来マウント目当てだけなら50周でいいのですが60周しました。

 

ヒーラー的には極神龍くらい難しかったらどうしよう…と不安だったのですが、そんな事なかったので割とスムーズに周回できました。


今回の極ハーデスのボス=エメトセルクさんより、アリゼーが大好きです。本当かわいい…

いつも通りエレメンタルDCかつ野良ヒーラーなので全てをRFで終了させました。

ヒーラーの難易度的には「いつもの極くらい」だったような気がします。
ただ、フェーズ移行の際にきっちりHPを戻しておかないといけない(タンク2名はHPが高いだけに特に念入りに)場合があるので、気をつける点はそこだけですかね。

あとは何周もしてると自分がH1だったかH2だったか忘れがちに…

固定PTなら散会位置も決まっているのでしょうが、いかんせん野良の民は
ほぼ毎回別の場所に行かなければならないので、注意が必要です。

急がしさ…も演出が長いせいか、あんまり感じなかったですね。


神龍なみの難易度を予想してたら、意外と優しいハーデスさんだった、という感想です。

それでは本日はこれにてドロン。また次回お会いしましょう〜!