前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

羊と牛と鼠と

2014-12-10 17:45

12月になりましたねー。

そろそろ年賀状の準備でもしようかな〜と、
先日ワークショップで習ってきた消しゴムはんこで手裏剣をちまちま作ったりしてます。


来年の干支はヒツジですね。
じん、じん、ジンギスカン

北海道で食べさせてもらったジンギスカンは実に美味でした…

肉つながりで思い出したのですが、
前のめりのしのびの頭領はウシ年なんですよ。

で、くのいちはネズミ年。

これを聞いた時、ネズミがウシの背中に乗ってちゃっかり干支の1番になったという話を思い浮かべてしまいました。

「へ〜頭領ウシ年生まれなんやね〜」
と言った時、頭領がボソッと

「ウシはウシでも今やホルスタイン…」

と呟いたので思わず笑ってしまいました。

何でも昔は「闘牛のような」人柄だったみたいです。



さてさてネズミ年の私はやっぱり穀物好き。
というか白米好き。

ホルスタインの頭領は、更に輪をかけて白米好き。

メシとも、と言えば…梅干!

深見さんちの梅干は、おにぎりに合うんですよね〜。

くのいちのオススメは、梅おかか
種を取った梅干と鰹節をあえて、おにぎりの具にするんです。

簡単!手間いらず!(←コレが滅多にやらないくのいち料理のジャスティス)

ぜひお試しあれ〜