前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

失敗は成功のもと

2016-02-03 17:27


「料理下手」というのが自分で思っているよりも
自分の周りに浸透していてビビっているくのいちです。

料理に関しては誰からも何の期待もされておりません。
レシピ募集をしているお友達が居て、提案してみるも華麗にスルーされる程です。

かえって清々しいわ!


さて、そんな料理下手キャラの私ですが、最近地味に料理はしているんですよ。
もっぱら自分で食べるための朝ごはんと休日の昼だけですが。


…え?弁当?



……知らない子ですねえ
(その内復活させたいとは思っています)


さて、母からも「コイツ料理上手くねえな」と思われているからか、
朝ごはんや昼ごはんを作っているとフラッと台所に来てアドバイスをしてくれたりします。

主に調理方法よりも栄養バランスを見に来たり、
私が消費した食材をあとから買い足してくるための偵察に来ているようです。

しかし母のアドバイスは的確な時もあれば、
やたらと余っている食材を無理に使わせてこようとする時もあるので要注意です。(カーチャンあるある)


先日、畑の隅で放置されていた「ほったらかしレモン」が大量に実を結んだので、
いっときはやたらと「レモンあるで!」と声をかけてくる日が続きました。

lmn.jpg

↑何も手をかけずとも実をつけてくれた、健気なレモンたち。


さて、今朝も食パンの上にマヨネーズととろけるチーズ、
目玉焼きを乗せて塩胡椒をふったいわゆる「ラピュ◯パン」を作っていると
「野菜足りんで」と言ってミニトマトブロッコリーを摂取するようにすすめてきたのですが、
ブロリーを茹でるのは実に面倒くさい。

というか、ブロリーのために塩水を沸かして鍋まで洗うのが面倒くさい。

こんな時こそクック◯ッドの出番ですよ。
ふむ、ブロッコリーは電子レンジでチンするといいみたいですね。

というわけで洗ったブロリーに塩をふりかけてラップしてレンチンです。

数分経ってブロリーを茹でた特有の香りがしていたのですが、
途中から、とうもろこしを焼いたような香ばしい香りがしてきました。

え?ブロリーよね?私とうもろこし入れてないよね?

と思って取り出してみると、シンナリしたブロリーが軽くコゲておりました。

あ〜失敗したか…と食べてみると…うまいやないかい!

ブロリーらしさというのは消えておりますが、
焼きとうもろこしのような香りと味でコレはコレでおいしい。


失敗してみるもんですね〜。

これからはブロリーは焦がし気味にレンチンしてみようと思います。