前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

挑戦!バレンタイン

2015-02-16 17:28


さてさて、メルマガでも書いたように今年のバレンタインは頑張ってみましたよ!

…と言っても、以前レシピ通りに作った筈が呪いのクッキーと化した経歴を持つくのいち。

イメージ 5


(見た目はアレですが「岩おこし」みたいな昭和の味わいで割と好評でした)



この腕前で全部自分でやるのはハードルが高すぎる!
…というわけで、コレを買ってみました。

イメージ 4



そう、ココが重要。

イメージ 3



ガンガン作っていきます。
箱に書いてある通り、事前に準備をしていきます。

近所のスーパーにバターを買いに行ったら、見事にどのメーカーも無縁バターが売り切れておりました。
あ、違った、無塩バター。

さすがバレンタイン前日だぜ!手づくり特需か!
…と恐れ戦きながら、別に有塩バターでも良いやろ、と10gずつに切れてる便利なバターを購入してきました。

ちなみにそのスーパーで、野球部っぽい高校生男子3名がカントリーマアムを大袋で買い込んでいて
色んな推測を勝手にしてしまいました。

家に帰ってきて、母に「思いつきで動きすぎやろ、明日雨降るんちゃうか」と言われながらも頑張って作って行きます。
料理は段取りが全て。(らしい)

あと、調理中はスマホ触るのも衛生的に良くないかな〜と思って写真は撮りませんでした。
(もちろんちゃんとマスク着用するという徹底っぷり)

チョコレートを湯煎にかける温度まで箱に書いてくれておりますが、
テキ屋でチョコバナナを売っていた経験を活かして、適当温度でチョコを湯煎がけして溶かします。

しかしチョコバナナの時に使っていたチョコレートはテンパリング不要なものだったのを、
溶かしてから思い出しました。

…まあ、何とかなるよね!うん!


ちゃんと膨らむのか若干の不安を抱きながら、「オーブンモード」の電子レンジで焼きます。
イメージ 2



焼けました!思ったより膨らまなかったけど、おいしそうです。

イメージ 1




時間が深夜になってきたのでラッピングした画像はありませんが、
お手軽においしくできました。

もちろん家族&頭領にもおすそわけ。

家族からは「甘すぎる」と酷評を頂きましたが、わしは箱の通りに混ぜて焼いただけなんや…

というわけで、今年のバレンタインは頑張りましたよ!

頭領はホワイトデーにザッハトルテを作ってくれるそうですよ。超たのしみ!!!!!
(頭領は料理上手)