前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

END WALKER メインシナリオをクリアした感想【ネタバレなし】【FF14日記】

こんにちは、くのいち佐武です。
アーリーアクセス権を買い、ログイン戦争を制覇して「FF14ひとまずの完結」とも言うべきパッチ6.0メインシナリオをクリアした感想です。

 

ネタバレになるので詳細は書きませんが、

 

アリゼーかんわいいいいいいいい

f:id:maenomerinoshinobi:20211210195125p:plain

f:id:maenomerinoshinobi:20211210195239p:plain

f:id:maenomerinoshinobi:20211210195322p:plain

とにかく全編通じてアリゼーがかわいすぎました。

今回、シナリオに没入するため、行けるダンジョンの類は全てFace(NPC)と行ったのですが、この効果が凄かったです!

初見コンテンツに行くと進行やリカバリやギミックに集中してしまい、ダンジョンの景色や置いてる読み物、喋るNPCなどなど、無視してしまいがち。じっくり楽しみにくいのです。

NPCとならば気兼ねせず行動できるため、今回は本当にじっくりとダンジョンも含めてシナリオ世界を楽しめました。

 

シナリオが本当に素晴らしい出来で、実はクリアしてからここ数日、

「余韻が凄くて全然ログインしてない」

という訳が分からん事態になっています。

 

今までならば、

「や~シナリオ面白かったなあ!

…さて、周回して軽く装備集めて極でも行くか…」

となっていたのですが、今回に限り余韻が凄くてそんな気すら起こりません。

 

何というか、もうメインシナリオだけでお腹いっぱい胸いっぱいなのです。


せめてギャザクラぐらいはレベリングしようかなと思うのですが、

「いつでもできるしな」と思うと、もうちょっと余韻に浸っていたいという思いが勝ってしまい、結局ログインしておりません。

火の鳥的に言うと「1人でムーピーゲーム状態」ですよ。

ログインしない時間で仕事や掃除が捗っているので、厳密にはムーピーゲームとは言えませんが…

ただ、この余韻を与えてくれたのは新生からずっとやってきた…という年月も大きく関わっていると思うので、「最近開始して急ぎ足でメインシナリオをクリアしてきたよ」、という方とは全然違う感想になるのかもなー、とも思います。

 

余韻が覚めてきた私を待っているのはレベリングでも周回でもなく、未だ釣れていない漆黒オオヌシのミズウオだという事も分かっているのですが、
まだもうちょっとだけ、素晴らしいシナリオの余韻を楽しんでいたいと思う今日この頃です。