前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

サーバーと料理は難しいこと山の如し

2014-09-09 17:46

こんにちは、今日も今日とてくのいちの佐武です。


さて、ついに開店しちゃった「前のめりのしのび」。


友人からは「永遠に開店しない気がしてた」と言われましたが、
何とか開店と相成りました。よかったよかった。

早速ですが前回ちらっと書いた「有機JAS」とは何ぞや?です!

(…生産者である深見優さんにちょこっと聞いたのですが
理解が薄いのでもう一回聞いてきます!あと自分でも勉強します!サーセン!)

こんな感じで情報収集能力の低い、まだまだ下忍のくのいちです。

機械のことも分かってないですしね〜…。
今日はサーバー?トラブル?メールが送れない!なんでや!
…みたいな事がありました。
(※頭領がフル回転で解決してくれました。その間くのいちはコーヒー飲んで漫画読んでました。)

サーバーってねえ…さば?ん、鯖?

…そうそう、鯖などの青魚の煮物をする時に、梅干をいれるとおいしいんですよ〜
梅干は調味されていない、梅と塩だけの梅干(白干)がいいですね。

「え〜梅干の味つきそう」と思ったそこの方!

つ き ま せ ん !

つきませんから!
むしろ青魚の臭みを消してくれます。

この辺の地方では青魚の煮物には梅干inっていうのがスタンダードな調理法なのです。

くのいち佐武のお母さんは料理上手な人なのですが(唐突な身内自慢)
和歌山の湯浅醤油と白干でおいしい青魚の煮物を作ってくれます。

…え?梅干を入れるタイミング?





そう、三国志(横山版)で言う所の劉備玄徳の息子の劉禅が残念だったように、
私もまた料理上手の母から生まれた残念な料理下手なのです…