前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

FFにパリィがあるなんて!

2016-11-21 17:58



こんにちは、もはや個人のゲームブログと化しているけど気にしていないくのいち佐武です。

さて、今月末はついにあの!FF15の発売がありますね!

ファイナルファンタジー(FF)といえば、ゲームやらない方も耳にした事はあるんじゃないでしょうか。
ドラクエと双璧をなす、スクエアエニックスの看板商品ですね。


大人になってからゲームをよく遊んでいるくのいちですが、
子供のころは家にファミコンしかなくて、むしろドラクエしか知りませんでした。

それも兄が友人から借りてきたものを横から眺めているだけで、
ファミコンあるあるの、途中で「ピロリーーーーーーン」と言ったままフリーズして
プレイした時間をムダにされるのを見守りながらでした。

ホイミン仲間にする辺りのダンジョンで高確率でピロリーンしてましたよ。我が家のファミコン


プレステも兄が自費で買ったものをちょこちょこ遊ばせてもらったので、
本格的なRPGの初プレイがFF8でした。(※その数分前にサガフロンティアをやってみたけどシステムが全く理解できなくて断念)

知識がない上に「レベルを上げて物理で殴る」がRPGだと思っていたので、
FF8もシステムを理解するまでかなり苦労しましたよ。


その反動か大人になった今はしょっちゅうゲームで遊んでおります。


さて、そんなFF15の体験版が無料でダウンロードできるよ!

というわけで、激しいパケット詰まりで6時間近くかかりながらもダウンロードして遊んでみました!
(そういう時はPS4の再起動するといいみたいですね)


チュートリアル中にビックリしたのが、「パリィ」がある事です。

※パリィとは…英語で「parry」のこと。ゲームでは「受け流し」という意味で受け取られている言葉です。


ちなみにFF14にも「受け流し」はあるのですが、
ランダム発動する上に他のステータスに比べると余りにも微妙な性能なので、ほぼ死にステと化しています。


FF15でのパリィはユーザーが発動させるのですが、ダークソウルシリーズとは違って、
「ほら今ここパリィやで!」とシステム側が教えてくれるので、それを見てボタンを押して発動させる形となります。

なので「ゲームほぼ遊んだことない」という方でも気軽にパリィからの致命を楽しめます。



…とまあ、戦闘システム的にはまあまあ面白そうなのですが、その他の要素が結構シュールで笑かしにきてくれます。



このスナップ写真とかどう反応したらええねん。
ff15002.jpg





「スタンドバイミー」をBGMに、車を押す男性の尻をカメラを動かしてさまざまな角度から眺める事のできるオープニング。
ff15001.jpg




オープンワールド要素の強いオフゲは自由きままにゲスプレイをする」が信条なので、
この体験版でも「夜は出歩くな」というNPCからの忠告を無視して
夜中に宝箱を拾いに行ったり、野生植物の収集に行きました。


結果、ふと気づいたら格上のボム数体とレベル30の鉄巨人5体くらいに囲まれていました。
(こちらのレベルは5)


ウィッチャー3では「ゲスなゲロルト・略してゲスルト」として遊んでいるくのいちなので、
当然のごとく仲間をデコイに自分一人だけさっさと逃亡しました。
(上の写真で仲よさそうにうつっているお兄さんたちは犠牲になったのだ…)


そんなこんなで、体験版ならPS4を持っていれば誰でも無料でダウンロードして遊べますので、
ぜひお気軽に遊んでみて下さいね〜




Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.