前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

大阪出張!〜くのいち1000ベロツアー〜

2016-07-20 18:54

こんにちは!毎度お馴染み流浪の忍者、くのいち佐武です。

先日、楽天さんの関係で大阪に出張してきました!
仕事に関しては割と不真面目なくのいち、この大阪行きのメインは1年ぶりに会う友人たちとの飲み会です。

この友人はアンジェラとマサムネと言って、兵庫県は尼崎出身の女性たちです。

大学時代の同級生で、関東と北陸にいるあと2人のメンバーと、
合わせて5人で「文豪」というバンドを組んでいたのです。

bbb.jpg

文豪のコンセプトは、「夢みたいなライブをやりたい」でした。

お客さんに

「何かあのバンドのステージ…夢みたいやったな…あれ、現実やったんかな?」

と思ってもらえるようなライブを常に目指して活動してました。


お金がなかったので、ステージ衣装や小物は全て手作りしてました。

スーパーに行って譲ってもらった段ボールで書き割りを作り、
ハンガーで骨組みを作って、
ティッシュとボンドでイカロスの羽根(こう書くとカッコいいですが、実際は木工ボンド臭いゴミみたいなモンです)
を作ったり…

あとは「文T」と呼んでいた、100均で買ってきた薄っぺら〜い白いTシャツに
油性マジックで文字を書いたTシャツも作りました。

『夢みたい感』を出すために、その文Tを駐輪所に置いて
友人の原付に何度も轢いてもらい、轍のあとをつけてみたり。



……とまぁ語りだせばキリがないのでこの辺にしときますが、
自分たちが面白おかしいと思う事を全力でやっていた5人組なのでした。


今回は5人中3人が集まって、魅惑の「1000円でベロベロツアー」を開催してきました。

場所は梅田の地下、第2〜3ビルです。


お住まいは尼崎・お勤めは大阪の2人が言うところ、このビル周辺はサラリーマンのお客さんが多く、
仕事帰りにちょっと呑める居酒屋さんや、ふらっと立ち寄れるマッサージ屋さんが多いそうです。

そんなこんなで、まず飛び込んだ居酒屋さんで、ワンコイン(500円)セットを注文。

bb001.jpg

まあこれでは腹も膨れないので、ビールのおかわり&おつまみ追加!
イカの一夜干しが一番高額で380円でした。ここはとにかく全てが安かった!)

酒に弱いくのいちは、ここでホロ酔いに。
アンJとマサムネはまだまだ行ける!と意気込んでいるので、次の店へ。


次は「ちょっとオシャレ攻めるか」という事で、
イタリアンのお食事とワイン・日本酒が楽しめる
1000ベロ(1000円ベロベロツアーの略)界隈ではかなりオシャレな感じのするお店へ。

bb002.jpg

「エシャロットの◯◯(たぶんイタリア語で天ぷら的な言葉)」と店員さんが説明してくださったのですが、
ホロ酔い・昭和丸出しな女三人は「天ぷら!天ぷら!」と連呼して、
その度に店員さん(新人さんぽかった)が繰り返しイタリア語で訂正する…という、
コントのような店側からしたら迷惑極まりない地獄絵図を繰り広げました。

しかも一口食べたマサムネが「ラッキョウの味する!」とわりかし大声で言い、
「ほんまや!ラッキョウやん!」と同調する他2人。
店の雰囲気と合ってない空気にハッと気づいて三人で声を押し殺して笑っておりました。

その後「でもおいしい!」と、割と大声でフォローを始める3人。


くのいちはここでチェイサーで柑橘ジュースを注文。
ふたりはジョッキで飲めるスパークリングワインを注文。
(なんとスパークリングワインの方がジュースより安かった衝撃)


カウンターでは常連さんぽい方々が1人できて店員さんとお酒の話をしていたりと、全体的にオシャ〜なお店でした。

ここまでは1人1000円ずつの出費で済んでおりました。


さて、三軒目です。

ここはマサムネが「前にきて面白かった」というので、1000円縛りを解禁しました。

bb003.jpg


ビール瓶でお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、沖縄コンセプトのお店です。
ここはステージがあって、沖縄の唄を楽しめます。というか、お客さん全員で踊り狂う時間が設けられております。

豚の角煮とオリオンビールが思ったより美味しくて、ここでかなり飲みました。

途中から仕事の会食をしていた頭領たちも合流し、頭領が太っ腹魂を発揮して
「ここは飲め!」と言ってくれたので、調子に乗って合計5人でビール30本以上開けたと思います。
(くのいちは酒が弱いので貢献度はわずか)


ここでマサムネが泥酔に近い状態になり、「盛り上げ隊長魂」爆発。
わりとハタ迷惑なノリで、全然知らない他のお客さんに絡みだす!そして踊りを強要する!

いつの間にか不思議な一体感が生まれておりました。

こういうのグルーヴっていうのか。


そんなこんなで魅惑の1000ベロツアーは終了しました。
楽しかったので、また今度は他のお店も回ってみたいな〜と思ったくのいちなのでした。