前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

【前のめりのしのび】お便り第玖號~料理下手くのいち、奮闘す~

2015-01-25 20:00

毎度!前のめりのしのび・くのいち佐武です。

和歌山は寒い日と暖かい日の差が激しい今日この頃です。まさに三寒四温
こうやって春が近づいてくるんですかね〜……

花粉症の私には辛い日々が迫って来ているとも言えます。


さて、新しく梅干の撮影をしました!

それには紆余曲折がありましてね…まず、前回のメルマガでちらっと書いた、
「くのいちは撮影する前にイラストを描く」。

で、これに当てはめて準備して撮影するのですが…

今回、イラストに「お弁当」「外でたのしく」みたいな注釈を書いてしまいまして。


べ、弁当…。

これまたメルマガでもブログでも折に触れて書いておりますが、
くのいちは料理がへたくそなのです。というか、苦手なのです。

段取りが悪いからかもしれません。


まあそんな事言っても仕方が無いので、朝起きてまずはおにぎりを作ろうと炊飯器をのぞいたわけですよ。


…メシが…米が一粒もねええええ!!!


日本の昔話に出てくる、強欲な庄屋の元にいるお百姓さんのようなセリフが思い浮かびました。
一応、前日の夜にくのいちは母に伝えていたんです。

「明日、撮影でおにぎり作りたいからご飯置いといてね」


それなのに、嗚呼それなのに…米が一粒もねえ!

どういう事なのか聞いてみると、

「ああ、お父さんが全部食べちゃったんだねえ…」
との事。

朝はパンよりご飯を食べたい、その気持ちは分かる…分かる…けどっ!
釈然としないまま、ご飯を速炊きする事に。

その合間にお弁当のおかずを作る事にしました。

私、卵焼きだけは自信があるんです。
何回も作った事あるからだと思いますが。

だし巻きだけは自分で作り、恥も外聞もなく母に助言を乞いました。

「お弁当の彩りに何を入れたらいいのか一緒に考えて下さい。」

母が提案してくれたブロッコリーを塩で軽くゆがき、
撮影後にお弁当&おにぎりを自分のお昼にしようと考えていた私は

「どうしても白菜の漬物はいれたい」とアドバイザーを無視して勝手に好物を入れ、

約一ヶ月前にチーズフォンデュがむしょうに食べたくなった時に買ったけど
結局使わなかったウインナー(未開封)をタコさんに!

…と思いついたは良いものの、タコさん風ってどうやったらいいの?
という訳でまたしてもアドバイザーの力を借り。
(アドバイザーは私の希望を無視してカニさん風を推してきたので小競り合い勃発)

そんなこんなで、お弁当を1つ作るのに約1時間30分もかかってしまいました。

その努力の結晶が、こちらのお弁当の画像です!


今回お弁当を作ってみて、学生だった時に毎日作ってくれていた母に本当に感謝しました。

あと、毎朝弁当作りをしている全ての方を尊敬しました。
ほんま偉いで…

撮影後のおたのしみ、お弁当実食。とてもおいしかったです。
たまには自分で作るのもいいな〜と思いました。
何せ時間がかかるので、本当「たまに」でいいですけどね…「たまに」で…

さてさて明日からまた一週間のはじまり。がんばっていきましょう!


それでは本日はこれにてドロン。