前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

ゲームから色々と見えてクルル

2015-12-17 14:08

たびたびブログに出てくる、頭領とくのいちが遊んでいるオンラインゲーム(FF14)。
本日はにんじゃ二人のゲーム内職業の紹介と、そこから見える色々について書きます!


頭領が主に使っている職業(メインジョブ)は戦士。

ファイナルファンタジーおなじみですね。


ts1.jpg


特性は、防御が厚くてHPが高いです。攻撃力も割とあります。
パーティプレイ時は盾役です。

分かりやすく言えばみんなの盾となり、矢面に立って敵からの攻撃を一心に受け続けます。
否、受け続けなければいけない役割です。

こう書くとドMな感じですが、盾がいないとアッという間に全滅するので、とっても大事な役割です。



頭領曰く、ゲームで盾役を選ぶ人は経営者気質の方が多いそうですよ。

矢面に立ったり、先頭を切って走る・他の皆を誘導する事が苦じゃない人が選ぶそうです。
(※あくまで個人的な見解です)





一方くのいちのメインジョブは白魔導士です。
こちらもファイナルファンタジーおなじみですね。

ks1.jpg


特性は、高い回復力です。HPがボコっと減った時でも何とかなるなる。(ならない時も稀によくある)
攻撃力も意外とあります。ただ、攻撃の命中率が低いのでよくスカります。

パーティプレイ時はヒーラー(回復役)です。

主な役割は盾役の人やみんなのHPを回復しつつ、隙あらば敵に攻撃もします。
仲間の状態異常の解除もしますよ。

FFおなじみのケアルやエスナ、レイズを使うのもこのジョブです。


頭領曰く、回復役を選ぶ人は調和や責任感、目標志向な気質の方が多いそうです。

ちなみにくのいち、目標志向はあるけど調和も責任感も持ち合わせておりません。
(なのでヒーラーなのに回復だけしてるのはイヤなタイプ。)




ここからは私がこのゲームをやっていて感じた事なのですが、
回復役をやっていると、とっさの瞬発力と判断力が鍛えられます。


「はっ!思いもよらない大ダメージをAさんが受けた!どうしよ!あわわわああああおろろろろr」
→回復役が思考停止してる間に、全滅したり。


かと言って瞬発力だけで動いていてもダメで、

「はっ!Bさんが戦闘不能になった!レイズ!」
→起こした瞬間に全員に確定ダメージが来てBさんまたしても戦闘不能



「はっ!CさんとDさんとEさんが同時に戦闘不能になってる!誰から起こすべきか?」



…など、割とシビアな状況判断と瞬発力が必要となります。




今回なんでこんな真面目っぽい内容のブログを書いたかと申しますと、
お前ゲームしかしてないだろ!仕事しろ!
…と思われるとアレなので、何となく取り繕ってみた次第です。



みなさんは

・盾役
・回復役
・攻撃役

どれを選びますか?

(今回、攻撃役について説明できなかったのでまた機会があればブログに載せます!)




ちなみに頭領は持ちあわせた戦略性から、効率重視なプレイをする人です。
だからレベル上げがとっても早いです。

くのいちがフラフラ世界を巡りながら景色のスクリーンショットを撮ったり、
ゴールドソーサーでテュポーン先生の鼻息に吹っ飛ばされる遊びをしている間にグングン上がります。



個人的に思うのは、ネットショップやってる方って
ゲームで効率重視プレイしたら凄い事になる方が多い気がします。



さてさて何とこのゲーム…ジョブに「忍者」があるんですよ!
(攻撃役ですね)

頭領はサブジョブにしているみたいです。

え?私?
私は…近接職は…ちょっと…



一応中途半端にレベリングはしていますが、まあ私の忍者は正直使い物になりません。
……今の所はね!レベル上げて練習したら使い物になりますよ!きっとね!その内ね!



何だかしまらないですが、本日はこれにてドロン!